活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

「あれ?12ヶ月経ったら、ソフトバンクから自動的にバッテリー送られてくるんじゃないの?」

カテゴリー: ぴろきちコラム



ソフトバンクに、むかついた件について。

 

オプションで、月300円の保証サービスみたいなんがあるんですが、それに入ってるんです。普段ならこういうのには入らないんですが、機種変したときに「これ、オススメですよ!12ヶ月たったら3000円相当するバッテリーが1つもらえるんです!」って言われたので入ったんです。ボクはどうもバッテリーのハズレによく当たるようなのか、充電の仕方が悪いのか、まぁよく使うから仕方ないんでしょうが、バッテリーがはよ減るんですね。減るっていうのは、MAX充電して出かけても、その日の帰りには2本になってるとかいう意味の。

 

ボクの頭の中では、「月3000円で12ヶ月払ったら3600円。それで3000円相当するバッテリーがもらえるなら、お得だな」って計算したわけです。月のケータイ料金が1000円と少しというライトユーザであるヨメも、どう考えても入るべきでないと思うのですがそれに入っていました。

 

「さて、もうそろそろ1年経っただろうし、送られてくるんじゃないかな」って思ってたんですが、なかなか送られてきません。ボクが思っているよりも、長くかかるもんなんだろうと思ってたんですね。だけど、こないだヨメが持ってた資料をみたところ、「あれ!?もう2年も経ってるやん!」って気づいたわけです。

 

そんなわけで、さっそくソフトバンクのお店。当然のことながら機種変更したお店めがけて行ってきました。

 

お店に行ったところ・・・ ~グチになるので中略~

 

要するに「自主的に申し出ないと、バッテリーなんてもらえませんよ?そういう制度ですからね。あ、ウチじゃダメですよ。サポートセンターに電話してください。へへ」って感じだったんですね。

 

「当たり前」が違いすぎたわけです。あまりの違いに呆然としましたが、時間がもったいないので、さっそくサポートセンターに連絡したのですが、なんだかなぁ、って感じで。

 

結局のところ、3600円で3000円相当をもらえるという、とても利回りが高い予定だったのが、7000円ほど払って3000円相当をもらえるというなんとも低金利な状態に。ボクの完璧主義ぶりをご存じの方はわかると思うんですが、お店の人が「自分から言わないと、バッテリーもらえませんよ?」とか「細かいですけど、この内容を確認しといてくださいね」って、ボクとしてはぜーーーったいに言われてないと確信しているので、めっさむかつきました。そこはもう大人になってきたので、言っても意味がないことは言いませんでしたよ。

 

だけど、他のキャリアも24時間通話無料になってきたこともあるし、もしかしたら、15年近く使ってきたソフトバンクとおさらばする日が近いのか!?なんて思った瞬間でしたね。そもそもボクみたいな性質の人が、ソフトバンクに入っていること自体がミスマッチでしょうからね・・・。

 

同じような状態の方がいたら、気をつけて!すぐにサポートセンターにコールですよ!

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください