ぴろきちコラム

阪急西宮ガーデンズに行ってきた

阪急西宮ガーデンズ
大阪の今宮戎に行かず、西宮えびすに行った一番の理由は「西宮ガーデンズ」でした。

OPENして間もないので、きっと混んでるだろうと思って、行くのを避けていたんです。だけど、この機会に行ってみようと。SALEしてるだろうし。えべっさんに行くし。

西宮ガーデンズをウェブサイトでみたときから、行くのはあんまり乗り気じゃなかったんです。広すぎるように思うし、迷子になりそうで。結果としては、3時間×2回の合計6時間くらいいました。

行ってみた感想ですが、ボクが思っていたほどは広くないかも?と。2Fや3Fの中間階層をウロウロすると違ってくる気がしますが、「りんくうプレミアム・アウトレット」のような迷子感はあまり感じなかったです。とはいえ、全部は廻れていません。

はじめに入ったときは、お昼どきだったので、1FにあるフードコートのSTEAK MOUNTAINで「鉄板ステーキチャーハン」(650円)という、こってり系ぽいのを食べたんですが、想像してたよりはおいしかったです。
STEAK MOUNTAIN鉄板ステーキチャーハン」/阪急西宮ガーデンズ
このところ狂っているラーメンにするか、最後まで戦いましたが、こっちにして良かったかも。ここは注文の列もそこそこできてましたしね。あ、いや、13時頃だったので全体的に混んでました。

ランチを終えてウロウロしていると、そんな平日の日中から行列が・・・。「COLD STONE」(コールド・ストーン・クリーマリー)って書いてます。アイスクリームでしょうか。
COLD STONE(コールド・ストーン・クリーマリー)/阪急西宮ガーデンズ
「平日・昼間」に列ができてるなんて、いったいどんなもんなのか!とすごく期待してしまいますが、ボクは並ぶのはあんまり好きじゃないので、みんなが飽きて、列が空きだした頃にでもまた行ってみようと思います。この様子だと、週末はもっともっと並ぶんでしょうね・・・。関西初出店みたいですね。
同じ並びにあった「佐世保バーガー」もポツポツ並んでいました。あとのお店はそんな並んでる感じじゃないです。OPENして間もないとはいえ、平日は後者の状態が普通だと思いますが・・・。
とりあえずお買い物をして、西宮えびすへ向かいました。

そして、また帰りに寄ったんです。元からそういう計画だったんです。
例の計画を実行にうつすために「阪急交通社」に寄って情報収集。
移動は車なんですが、一日歩いたので疲れてたんです。そんなわけで休憩が必要でしょう!
パフェ/阪急西宮ガーデンズ
パフェを・・・一番でかいのをください・・・。さすがに身体がめっさ冷えました!
そんなわけで、ブラブラして、お買い物したりして帰路につきました。

西宮ガーデンズは距離を考えると頻繁に来ることはないでしょうが、色々そろっているのはいい点でしょうか。ここに来ればたいていのものは、揃うでしょうから。ボクは多くの場合、ショッピングは車で行くので、駐車場があるのは非常に便利です。AEONモールによく行ってるんですが、多くはこの理由からです。梅田やなんばだと別で停めないといけませんからね。ただ・・・ショップの値段が少し高めかも。セールじゃなかったら、行くかなぁ。どうだろうなぁ。

最後に。
駐車場のことで。

今日は、2回出入りしたわけなんですが、側道から駐車フロアまでの道幅が狭いです!
曲がり角で上り坂になってたりも危ないし、そのすぐ先が合流になっていて他方が非常に見えづらかったりする上に、さらに合流ポイントが一瞬しかなくて横切るのに猶予がありません。危険です!キケン!キケン!
坂になってるからアクセルを踏まないといけないのに、合流までに距離がほとんどないので、ゆっくり行くべきなのか、アクセルを踏むべきなのか、よくわかりません・・・。なんだかすごく危ないです。1年以内に事故が起きそうな気がします。ガードマンも飛び出したように現れるので、余計に危ないと感じました。駐車場フロアまでいけば、一般的な広さなので、そこまでは細心の注意で挑みたい。そんなところでした・・・

追記:
西宮ガーデンズの中では迷子にならなかったのですが、2号線沿いにあるとばかり思っていて、行きに迷子になりました。30分以上も余分にウロウロしてたと思います・・・

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.