ぴろきちコラム

お金を稼ぐための近道を、3つのポイントで

そろそろ頭の中がこんがらがってきたので、少しずつ書き出していくことで整理していきますね。

 

お金を稼ぐための近道を、3つのポイントでまとめます。

1.だれの問題解決をするのかをはっきりさせる
2.そのためにやらないことを決める
3.自分のやりたいことをやらない

■1.だれの問題解決をするのかをはっきりさせる

だれの問題を解決してお金をいただくのかを、はっきりさせること。
「だれかの・・・」と考えてはいけません。
ここには将来的に大きな落とし穴を見つけることになります。

 

どんな人の問題を解決するのか、
その解決する問題の価値がいくらなのか、を具体的にすることです。
そのために何を提供するのか。
「だれに、なにを、どのように」ですね。

 

■2.そのためにやらないことを決める

優先度をつけるという意味です。
究極的な優先度をつけることは難しいので、
期間限定という条件をつけて、優先度をつけることをオススメします。

 

絶対にやらない、かどうかはわからないけど、
当面1年間はあれもこれもはできないので、目の前のこれだけを集中して1年間やる。
あれもこれもは1年たってから考える。

 

■3.自分のやりたいことをやらない

サービスの中に「個人」としてのエゴ(欲)を入れれば入れるほどうまくいきません。

 

本質は、相手の問題を解決したかどうか。
その解決した問題の価値と、交換したお金の価値が同じであるかどうか。
多すぎることはないか、少なすぎはしないか。

 

自分のフィールドで価値をすり合わせるのではなく、
顧客に提供した価値とお金とですり合わせるものだからです。

 

なんだろう・・・風呂場で考えていた3つとは違うものになったような気がしてならないです。

続きがあれば、再投稿します。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.