ぴろきちコラム

「好きなことを仕事にする」の本当の意味

好きなことを仕事にして、もう8年目になるボクがいうのも何ですが、
ようやく意味がわかったコトバがあるので記事にします。

まだまだ見えておらず、伝えきれない面もありますので、
ツッコミお待ちしています。

 

結論から書きますが、
「好きなことを仕事にする」というコトバは、
「ずーっと考えていきたいことを仕事にする」が本当の意味です。

これを言い出した人は
「好きなこと=ずーっと考えていきたいこと」
と考えていた人だったかもしれませんが、
万人に当てはまるかというと、そうではないんですね。

 

「好きなこと=ずーーっと考えていきたいこと」とまではいかなくても、
「≒(ほとんど等しい)」という人なら、多数いるかもしれません。
ただこの「ほとんど等しいが少しだけ違う」は肝心なときに大きな差になります。

 

 

具体的にどういうことかって・・
そんなのもう眠たくて仕方がないボクに
説明できるわけがないに決まってるじゃないですかー

 

 

人が一番チカラを発揮できるときってどういう時でしょう?

 

「目の前のことだけを考えているとき」だとボクは考えています。

 

普段、あまり意識をしないでも、周りのことがよく流れているときには、
好きなことであろうが、考えていきたいことであろうが、
どーでもよかったりします。

 

ただこれが大変なときになると、違いが出てきます。
うまく説明できないし、眠たいので省きますが、
こういうときにどちらを選んでいたかで未来が変わります。

 

本当の意味を、自分自身のコトバで考えて、
「好きなことがいつのまにか嫌いなこと」
に変わったりしないように気をつけてほしいですね。

 

とりいそぎ投稿、ぴろきちっとな。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.