ぴろきちコラム

伝わらないサービスは○○○?

あまりしないのですが、本業の話。
今、やっているホームページのパッケージですが、

かなりの自信を持っています。受注も続いていて、順調です。

人生で、こんなにうまく進むことは、○○以来かもしれません。
費用対効果( = 品質 × 成果 × 価格) で比較したら、

同じことができるところはいないと思っています。

断言してもいいかもです。
でも、工夫をしすぎたためか、

他と「比較しにくい」サービスになってしまいました。

そのため「伝わらない」という問題を抱えています。

納品までたどり着いた方には、非常に満足していただけるのですが、

それでも、ボクの中では

半分しか表面化していないと考えていて、伝わっていません。
いわゆる「業界ではフツー」と言われそうな部分を

大きく覆している考え方があって、

「伝える」にはたくさん聞いてもらわないといけません。

・・・これじゃダメなんですよね。
今の時代、これからの時代、ホームページの活用は、

事業を展開する上で、必要不可欠になるとボクは考えています。

でも、クライアントの事業できちんとした成果を出そうと考えると、

いくつもの観点から考えて行動する必要があると思うんです。
でも、この「いくつもの観点から考えて」って、

うまく端的に伝えられないんですよねぇ・・・そもそも複雑で、量もあるので。

ボク自身が、
伝わらないと思っているから、伝えていない
のですが、

クライアントのためと思って、やり過ぎてしまうため、

サービスでやっている部分もいくつもあります。

サービスの方が多かったりすることもありました。

 

でも、それって、ボクしか知らないんです。

クライアントには伝わっていない。そもそも伝えていないものもあります。
クライアントは、何かトラブルが起きたり、

何かの結果が出たときに、はじめて気付くかもしれません。

でも、これを「元から当たり前のこと」と思う方もいると思います。

---- ---- ---- ---- ----

このときの「サービス」。

別のコトバに置き換えたら、どんなコトバが適しているでしょうか?

---- ---- ---- ---- ----
この、ボクとしては、

「ホームページを活用するなら必須やろ」と思っている、多くのネタ。

だけど、クライアントは知らない。説明しても伝わらない。
「ビジネス」という枠組みの中で、止めるべきなんだろうか、

それとも、継続していくべきなんだろうか。

それとも、伝えるべきなんだろうか。

それとも、

それとも、

それとも、、、、、

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.