ぴろきちコラム

リアルなソーシャルグラフ

ずいぶんずいぶん前ですが、知り合いの社長さんが
「名刺代わりになる1ページのプロフィールサイト作るねん」
と言ってました。
それをみんなにどんどん登録してもらうって。おもろいやろ?って。

だれが使うんだろ・・・と正直思ってましたが、
その後「プロフ」というサービスが
学生世代に一気に広まっていきました。
それの大人版で、ビジネスマン向けって感じのサービスがあります。

「SBI Business SNS」っていうんですが、
経歴や人のつながりをウェブで、公開するっていうスタイルです。

[m:43]SBI Business SNS/人物検索/自分SEO-リアルなソーシャルグラフの発見
http://www.sbibusiness.com/

めっちゃ細かい経歴を公開している人もいます。びっくりします。

オープンサイトなので、検索エンジンにもかかるでしょうし、
例えば、転職を考えていたりするような人なら、
経歴をみた企業の人事担当者から、
スカウトの声がかかったりするかもしれない、そんなSNSです。

ボクのバイアスがかかっているかもしれませんが、
気が向いたら一度つかってみてください。

ちなみに、ボクのページは、これです。
http://www.sbibusiness.com/pub/pirokichi
いつもと比べて、少し多めに記入してみました。
「しゅう恥心」ビデオをアップしようか迷っています・・・。

主旨が少し違ってきますが、
他に似たようなSNSで、「Facebook」と「LinkedIn」というのがあります。
SNSはだんだんオープンになって、グローバル化していきます。

それでも日本は まだ鎖国?でしょうか?
[m:43]Facebook へようこそ! | Facebook
http://ja-jp.facebook.com/

[m:43]LinkedIn: Relationships Matter
http://www.linkedin.com/

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.