本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

[図解]自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ/平木典子

自分に自信がないと感じている人や、きちんと伝えることができない人が読むべき一冊。図解入りで、わかりやすく、また短時間で読むことができる。これを読めば、他者との話に入りやすくなって、交渉ごともスムーズに進む・・・はず。

 

図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ 図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ 

PHP研究所 2007-05
売り上げランキング : 2721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

目次
第1章 「自分」を上手に表現しよう
第2章 あなたの自己表現のタイプは?
第3章 なぜうまく自分を表現できないのか
第4章 誰もが自己表現する権利をもっている
第5章 「思い込み」をなくすと生きやすい
第6章 言いたいことを上手に伝える方法
第7章 言葉以外の表現方法を学ぶ
第8章 自分の感情を上手に表現する

人間関係のもち方
第1:「攻撃的」「アグレッシブ(aggressive)」
自分のことだけ考えて、他者を踏みにじるやり方
第2:「非主張的」「ノン・アサーティブ(non-assertive)」
自分よりも他者を常に優先し、自分のことを後回しにするやり方
第3:「アサーティブ(assertive)」
自分のことをまず考えるが、他者をも配慮するやり方

できるかぎり表現するしかない
自己表現で重要なことは、言いたいことが伝わるかどうかではなくて、自分の気持ちが適切に言えるか否かです。

自分の行動を決める権利
・あなたの感じ方や考え方はあなたのもの。
・後悔は、自分の決断に責任をとっていないこと

失敗はしてもいい、そしてそのことに責任をもってよい、という人権がある。
だから、成功するまで試行錯誤できる。

思い込みを合理的にするには、「人に好かれるにこしたことはないが、必ず空かれるとは限らないし、まして、好かれなければならないことはない」と変えること

人を傷つけないにこしたことはないけれども、傷つけることもあり得ると覚悟すること

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.