活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

結果は花粉症/花粉症なのか風邪なのか、見分け方がわからない

カテゴリー: ぴろきちコラム



先日書いた「花粉症なのか風邪なのか、見分け方がわからない」の結果ですが、近くの医院の検査結果は、「花粉症」でした。理由は、風邪のときにはいない菌が、鼻の中にいる、ということです。その菌の名前きいたけど、メモしないで忘れてしまいました。

 

その結果が出たのが、先週の土曜日のことなので、1週間前ですね。すぐに日記を書かなかったのには理由がありまして、今でもイマイチ信じられずにいるからです。

 

感じ始めたのが13日なので、かれこれ20日ほど経過していますが、症状がどうも安定しません。

 

はじめはノドが痛くて、しばらくしたら鼻づまりがひどくなって、いつのまにかノドが痛くなくなって。

 

鼻づまりがひどかったので、判断がなかなかつかずに病院に行ったのですが、その薬を使っても使わなくても、鼻づまりが治りました。

 

と思って油断したのもつかの間で、目がかゆくなってきました。ありえないくらいかゆい!ホントにかゆいので、あまり外出する予定を入れないようにして、外出予定はまとめて入れるようにするほどです。作業中もときどき顔と頭を丸洗いしに行くので、このかゆみは非常にツライですね。

 

そしてさらに・・・手の節と、足の指と指の間とがかぶれるっていう症状が出てきました。足の症状はたぶん水虫っていわれてる症状じゃないかと思うのですが、同じものが手にもできてるんですよね、同じタイミングで。それでいて、鼻づまりはほぼない状態です。

 

 

産まれてからずっと一心同体のアトピーもあるので、アレルギーっていっても一概にわからないし、週明けに病院いってきますかね。アトピー VS 花粉症 VS ぴろきち、はさすがにちょっとハードル高いです。

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください