寺・神社

大人の遠足2012:三輪山大神神社・大野寺・室生寺・龍穴神社

お友達から誘われて、高岡よしみさん主催の「大人の遠足」に行ってきました。

こんなスケジュールと行き先でした。

三輪山(大神神社・三輪山登山)
大野寺(磨崖仏)
〜昼食と、能の舞
室生寺
龍穴神社(天の岩戸)

申し込んだときに詳しいことを知らなかったのですが、大阪駅から貸切バスで出発〜!貸切バスって懐かしくて楽しいですよね。

ちょっと不安に思ってたのですが、集合してみると男性の参加はボクともう1名だけで、あとは女性・・・!これみた男子も次は参加すればいい!

 

さて、1つ目の行き先。

三輪山登山と大神神社は以前いったことがあったので、ちょっとした登山装備でいったのですが、みなさん軽装・・・。片道1時間の登山なので、靴とか服装とか神社いく格好だとしんどいかも?

大木にみなさんが集まってるうちに、ささっと御朱印を済ませておきました。

三輪山登山に前にきたときは、前日が雨だったので、下がぬかるんでた記憶があります。今回はそうでもなかったかな。いつもの晴れ男っぷりが全開でしたね。登山口から上は撮影禁止なので、写真なしです。あしからず。

 

移動して、大野寺。ここは崖に仏さんがおられます。

わかりますかねぇ・・・?

もう少し近寄ってみるとこんな感じでした。

お昼ご飯は山菜御膳。体質改善中じゃなかったら、ちょっとさみしかったかも?今はちょうどよかったですね。昼食の後は能の舞を見せてもらいましたよ!

 

お昼ご飯がちょっと遅かったんだけど、食べ終わったら午後からの予定。ここも前にヨメと来たことがあるような・・・何年前だろう。

ここでも御朱印3種類をいただきましたよ

 

階段をのぼっていくと、小さい目の五重塔がありますねー!

帰り道にある池に鯉と亀がいたような気がするんだけど、表面が凍っててイマイチわかりませんでしたが、赤いのがチラホラいるのは見えましたね。

 

さらに移動して、龍穴神社へ!

ここから徒歩30分くらいのとこにある、龍穴へ向かいます。

すんごい寒かったんですけど、途中にある崖につららが・・・あちこちにある!

写真で表現できない・・・すんごい気持ちのよいところでした。

 

時間があればもう1つ行く予定があったんですが、時間切れで本日の行程は終わりです!はじめの三輪山登山でとても疲れたけど、たくさんお話しできたし、日常のことでいっぱいになっている状況から、少し離れることができるよい機会でした。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-寺・神社

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.