寺・神社

今年3つ目の世界遺産に行ってきました

どうも。

世界遺産研究家(風)のぴろきちです。

世界遺産検定なるものがあるらしくて、

資格なんて全く興味がないのですが、これには興味津々です。
さて、今年になってから立て続けですが、

3つ目の世界遺産に行きました。
東大寺です。

・・・あぁ、期待させてすんません。


しかも 寺の中は写真撮影禁止だったと思うので、写真もナシ。

CGで作ったかのような建物をカメラで撮っただけになりました。。。

 

大仏さんってこんなに でかかったっけ?って感じでした。

中国または韓国系の人がやたらと多いのも気になりました。

カンボジアと同じかよ!って感じで。

それに 外国人は、寺の中でも撮影アリアリなんですね。。。

そして、有名な あのくぐる柱を占拠していました。

 

本来の目的は、奈良国立博物館の催し、

「国宝 法隆寺金堂展」
http://www.asahi.com/houryuji/

だったんです。


法隆寺の四天王像が、それぞれ360度からみれるんです。

他にもあるんですけど、それはホームページをみていただくことにして、

四天王像は、木造で、

「よくこんなものが残ってるなぁ」

とか

「よぉ、こんな細かいもん掘ったなぁ」

とか

そんな感じでした。
途中で座っていたシカの写真を撮ったんですが、

後光がまぶしくて、もののけ姫のシシ神様みたいでした。


意外にウチから近くで、車で1時間弱。

ぐるーっと奈良公園を回ってのウォーキングでしたが、

4時間くらいの行程で、くたくたになって帰ってきました。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-寺・神社

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.