寺・神社

神宮(伊勢神宮)まで参拝に行ってきました~その2:内宮編

外宮から車で移動すること10分。内宮に到着です。5kmほどの距離なので、徒歩で移動される方もいるようですね。

伊勢神宮 内宮

内宮の入り口で写真を撮ろうと思ったら、もうすでに団体ご一行様が・・・!写真撮ったら、ヨメに「団体の写真とりたかったの?」って言われる始末。いやいや、ボクが写真撮ろうとしたら、あちらが割り込んできたんですよ・・・団体の写真とって、どないすんねん。

伊勢神宮 内宮 鳥居伊勢神宮 内宮 橋

鳥居をくぐるとすぐに橋があって、気が引き締まります。

伊勢神宮 内宮 鳥居その2

一番奥の正宮までに、いくつも鳥居があるのですが、先ほどの外宮と比べてこちら内宮はもうすでに人がちらほらの様子。平日月曜日の午前中で、GW明けをねらってきたのにこの人の数。正月や盆はもとより、土日に来るのでもどれだけの人の数になるのか・・・。

伊勢神宮 内宮 五十鈴川

この五十鈴川で、手と口を洗って清めるんですね。

伊勢神宮 内宮 鳥居その3伊勢神宮 内宮 大木

外宮にもありましたが、大きな木がそこいらにたくさんあります。

伊勢神宮 内宮 本宮

この石段をのぼるとお参りするとこなのですが、写真が撮れるのはこの下まで。

この上には、天照大御神がまつられています。神話の一説によると、天照大神自身が日本中から伊勢の地を選んだとされているようです。この地には何かありそうな感じがしてならないですね。

お参りするところには、他の神社では見かけない「白い布」がかかっています。わかりやすくいうと、のれん(暖簾)のようなものです。

 

石段をあがってお参りにいったとき、手を合わせていると、この布がふわ~っとあがったんですね。この布がボクの目線より高くあがると向こう側まで見えるので、何だか応えてもらえたかのような気分になります。

特別何かをお願いしに行ったわけじゃないのですが、無事に過ごすことができれば、またお礼に行きたいですね。上がどんな風になっているかは、内宮も外宮もほとんど似た作りなので、ぜひ一度足を運んでみてください。

内宮も外宮と同じように、土や風の神様がおられますよ。

伊勢神宮 内宮 荒祭宮伊勢神宮 内宮 橋その2伊勢神宮 内宮 風日祈宮伊勢神宮 内宮

伊勢神宮 内宮 御朱印

御朱印も無事にゲットしました。

この後はおまちかね!?おかげ横町での食べ歩きです。

車で少し移動するのかと思っていたのですが、伊勢神宮の内宮にある無料駐車場に隣接していました。内宮とおかげ横町はくっついてるんですね。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-寺・神社

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.