寺・神社

神宮(伊勢神宮)まで参拝に行ってきました~その4:最終編

長い時間、無料駐車場に停めていましたが、車で移動しながら近くの神社を巡ります。

猿田彦神社

まずはいちばん近くの猿田彦神社。サルタヒコという神様がまつられています。

猿田彦神社

猿田彦神社

ここは別名「みちひらきの神社」と言われています。車での交通安全や新事業のことを願うとよいそうです。名前や加護からして獣のような神様だったんじゃないかと・・・いう気はしますが、ここで御朱印帳とそれを入れる袋を買いました。

猿田彦神社 御朱印御朱印も無事、手に入れました。実はここ行ったのは、昨日の夕方だったんです・・・。

 

そんなことなので、ここからがおかげ横町の本当のつづき。

車で移動すること10分ほど。月讀宮(月読宮)に到着です。外宮や内宮と比べて、明らかに人の出入りが少なそうです。

月讀宮・月読宮

別宮としては最高位の神様がおられます。ツクヨミ(ツキヨミ)って聞いたことありますよね。それでもこんなひっそりしたところに建ってるんですね。

月讀宮・月読宮月讀宮・月読宮中に入ると、内宮をこの1箇所に詰め込んだようなつくり。2枚目の画像でわかるように、屋根まできちんと作り込んでいますね。

月讀宮・月読宮 御朱印御朱印も手に入れまして、出口へ。すれ違った人は、5,6人だったかな。

またまた次の場所を目指して車で移動すること10分。倭姫宮に到着です。さっきよりもさらにひっそりとしてますが、道路を挟んだ向かい側に大学?と図書館があるみたい。

倭姫宮

車じゃないとここにはきづらいと思うのですが、入り口に車が見あたりません。おそるおそる中へ・・・

倭姫宮

ここには、天照大神をそばで支えた倭姫命がおられます。神話によると、皇族のようだけど、神社になるんです?ね??

倭姫宮 御朱印

こちらでも忘れずに御朱印いただきましたよ。宮司さんがいなくて、大きな声だしたら出てこられたのですが、ちょっと焦りました。

次に移動する先は・・・伊勢市駅の近く。これまでと違い、賑わってそうな場所にあります。

月夜見宮月夜見宮という神社で、さっきの月読宮とよみかたも同じ。

月夜見宮

こちらは1つ建物がないので、さっきのとは別の神様になるのかな。扱いが違うけど、調べると同じ神様な気が・・・。

月夜見宮

この神社は樹齢500年以上ありそうな大きな木が真ん中に建っています。

月夜見宮 御朱印

御朱印を書いてもらいながら、宮司さんに教えてもらいました。

時計をみるといつのまにやらもう15時。もう1箇所2箇所、神社があったのですが、片道30分ほどあることもあり、今回向かうのは断念しました。

早めに帰宅したかったので、大阪への帰路についたのでありましたー!

 

ちなみに今回伊勢行きにあたり、午前中に参拝したかったので前日入りしたんですね。それで、前日は早朝に出発して、ナガシマスパーランドに寄ってから伊勢で前泊したんでした。

ナガシマスパーランド スチールドラゴン2000

念願のホワイトサイクロンとスチールドラゴン2000に乗れたので、大満足の旅行になりました!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-寺・神社

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.