本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書)

夢や問題を解決するために、ひとつひとつ解決していく手順や考え方を記した本。読みやすい内容でシンプルだが、実際に行動するかどうかで違いが出るだろう。内容に派手さはないが、堅実で確実だと共感できる一冊。コンサルタントに依頼しようとしている企業や、コンサルティングの入門書として最適か。
(個人的にこの人の本は好きだ)

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書) コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書)
野口 吉昭

朝日新聞出版 2009-03-13
売り上げランキング : 168
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ
野口 吉昭

早く仕上げて「熟成させる時間」を持った仕事は、完成度が高い

考える習慣がある人は、常に、未来をみている。判断基準をもっている。ポリシーがある。一方、悩む癖(習慣とはいいにくい)がある人は、過去を意識する。判断基準をもたない。ポリシーがない。前に進まなくとも気持ち悪いと思わない。

「センス」とは、考える力、考える習慣によって磨かれる、瞬間的に物事を判断できる能力だ。良いセンス、優れたセンスは、経験、実践、そして考える習慣によって、はじめて身につく。

コンサルタントは、アンケートという定量調査よりも実は、インタビューという定性調査を重視する。また数字よりも、ときに定性的な言葉を重視する。

「三つに分ける」ことを思考の方として身につける

「眼大局・着手小局」。大きな視点で物事を見て、小さなことから着手する。

社会のなかで持続的に活動を行っていくためのミッション(存在意義)やビジョンを有し、それを実践できている企業が社会からも尊敬される。

新たなものを創り出せる人とは、新たなものを創り出すための時間を創れる人なのだ。

カウンセラーは、クライアント(来談者)の言葉にしっかりと耳を傾ける「傾聴」と、悩みをきちんと受け止める「共感」の態度を大切にすることで、クライアントと信頼関係を築く。

私のコンサルティング経験から、プロジェクトが失敗する一番の敗因は、チーム内のコミュニケーションに問題があることが多い。

やるべきこととその優先順位を決め、短く適切な言葉で部下に指示を出す。それ以外のことは、いっさい頭から排除している。

人間は調子がいいときはだれでも強くいわれる。しかし、物事がうまくいかないとき、弱くなったときこそ、そんな自分でも受け入れてくれる居場所が必要になる。あなたは、あなたのままで価値がある、ということを確認してくれるチームが必要なのだ。

リーダーに求められる二つの力
一つは「チームとして何を目指してどう行動するのかについて、ビジョンを示して実行する力」。もう一つは、「部下を育てたり、チーム力を上げるといった、チームをマネジメントする力」である。前者をビジョンシップ(仕掛ける力)、後者をマネジメントシップ(仕組む力)と呼んでいる。

ビジョンシップ(仕掛ける力)
1.先手で変化を読み抜く力 (変化把握、課題体系化力)
2.未来の姿を描ききる力 (ビジョン構想力)
3.ビジョンを実現する力 (戦略・計画構築力)
マネジメントシップ(仕組む力)
4.組織力アップのシステムを作る力 (仕組み構築力)
5.チームの価値を最大限に引き出す力 (ファシリテーション力)
6.次代のリーダーを育む力 (人材育成力)

リーダーに求められるのは、部下ごとに「どんなタイプのリーダーが必要とされているか」を把握することである。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.