ぴろきちコラム

電話番号を思い出した

「稲垣メンバー」で、ふと思い出しました。

以前、、、その昔、ボクが高校生をやっていた頃のお話。

あれ?何でやろ?きっかけを思い出せません。
何かがきっかけで、SMAP稲垣吾郎の実家の電話番号を知ったんです。
まだインターネットもなかったのに。兄弟もいないのに。

その電話番号がホンモノかどうかわからないけど、
試すだけでかけるのもあれだし、
試して本当だったところで実際のところ何がどうなんだ?
って思っていたので、そのままにしてたんです。
けど、これも何かがきっかけで、何だったか忘れましたが、
クラスの女子と話してたときに、教えたんですね。その番号を。
知らんけど、ってつけて。

ちなみに、そのクラスの女子って、
たしか・・・今マイミクにいてる○○さんと宮本さんだと思うんだけど、違ったかな。
違ったかも。

そしたら、速攻で、昼休みに電話してきたとか何とかって。

「ぴろきち君、ホンマやったで!」って。

ボクは、へぇ~って思って、そのままかけることはなかったけど、、、
風邪引いたので、布団で寝込んでいたら、急に思い出しました。
15年くらいの時を超えて・・・。
さて、その番号ですが、元々メモしてなかったんですよ。
一番はじめに聞いたときから、暗記してたんです。
信じられないくらい覚えやすかったんです。

[m:43]その電話番号
(局番)-ABAB-5602

日記を書く前に、
実際の番号で検索してみたら出てこなかったので、書いてもいい気もするし、
電話番号ももう変更してると思うけど、伏せておきますね。

とにかく、末尾の4ケタが、「ごろうに(吾郎に)」ってなってるんです。
もうこの時点で奇跡です。

さらに、「ABAB」のところは、「吾郎に」につながる文になってるんです。
一度聞いたら忘れられません。オキトモさんの電話番号くらい忘れられません。
もっとも15年くらい忘れてましたけどね。
この日記をみて、同級生の○○さんが番号を思い出して、
それでまた電話してみたりとか、すんのかなぁ。もうさすがにせんやろなぁ。
それにしても何で思い出したんでしょ

記憶って・・・脳みそって・・・フシギですね。

ものすごく神秘的だと思います。
[m:43]P.S.
本人の自覚がなかったらあれなので、同級生の○○さんについて少しヒント。

(当時)ミスチル好きで、ボクはあまり知らなかった。
ミスチルは、「CROSS ROAD」と「innocent world」でバカ売れたときで、
それまでの名曲ベスト集をカセットテープに作ってもらいました。清川さんと。
勉強で忙しいときにありがとう。しかし、カセットって古いな・・・

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.