ぴろきちコラム

アナログから地デジへの切り替えは今すぐがお得!

まだアナログ放送をみている方は、やたらと大きな文字で「あと20日!」表示がデカデカと画面に出ていると思うのですが、ギリギリに買い換えようと考えているのなら、今すぐ買い換えたほうがお得なので日記をかきました。

ホントはもう1週間早くがよかったのですが、ボクがこのネタを書かずにオシゴトしてるウチに7月に入っちゃいましたね。すみません。

なんで7月までが良かったかというと、2点です。ボーナス商戦前で、割安感のある型番が売り切れる前だからです。残った型番だと、せっかくのボーナスセール時期でも割高になりかねません。

現に、ボクが6月中旬に買った「40型のぼちぼち機能な液晶TV」は昨日、同じ店で値上がりしてました。もう在庫がほとんどないからだと思うんです。

ウチが買ったのを参考程度に書いておきますね。

■液晶テレビ:40型、フルハイビジョン(1920x1080)、倍速液晶

SONY BRAVIA KDL-40EX500

こだわったほうが良いポイントは、「フルハイビジョン」ですね。40型や32型などのインチではなくて、1920x1080の表示ができるものにしたほうが映りが断然良いです。3D機能とか、あとはどうでもいいかな。店で並んでるのをみて映りが悪くなければいいと思います。

ちなみにボクが買ったこれは、店頭で並べてみると色合いが悪いです。単独でみると特に気にならない。60,000円くらいで買えるかなぁ?発売から1年で、半額になってます。

■レコーダー:Blu-ray、W録画、500GB

SONY BDZ-AT700

こだわりは特にないですが、ヨメがどうしてもW録画!というのでそれにしました。W録画がなければ、液晶とレコーダーがセットになったのを買うのもありかもしれませんね。

中学時代、テレビデオを使っていたのですが、ビデオが壊れて大変だったイヤな思い出があるのでセットはオススメしませんが・・・。片方が壊れたら、もう片方が壊れていなくても両方修理に出さないといけない点ですね。その間、テレビが観れません。

だいたい65,000円くらいかなぁ。W録画なしの型番もあります。半額とは言わないけど、もっと安いですね。こちらも発売1年で、およそ半額に・・・。

■その他

この時期、どこの店舗もセールをやっているんじゃないかと思います。セール品には、型落ちしたものが多いと思いますが、今まで買わなかった人なら最先端のものを買う必要はきっとないですよね。型落ちしたもので十分だとおもいます。

セールしてる商品や割引率は、「店舗ごとに違う」ことが多いので、少し面倒でもまわってみることをオススメします。ウチは2つで15万円になりそうだったところが、12万以下になりました。5年保証付きでね。

他にウラネタがあるけど、公開するとウラネタじゃなくなって、市場の原理が狂うといけないので、ここでは控えておきますね。それではすぐ買いに行きましょう!

DO YOUR BEST !!!

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.