ぴろきちコラム

上には上

経営者って独自の価値観があって、だからこそ企業に勤めずに自分で経営してるんだと思うんですけど、なかでも、うわーこの人すげなーって人がいるわけです。すごくない人がいるのか?っていうと、そういうことじゃなくて、ボクにとって、ということになりますね。ボクがやろうと思っていることをもう取り組んでカタチにしていたり、モヤモヤしていることを、きちんとサービスにできていたりってことでしょうか。生き方も重要な要素だと思います。

 

少し前までは、サービスをお金にする能力が高い人を、この人すごいなーって思ってたんです。実際に交渉する場で聞き耳をたててると、強気だったり弱気だったり、提案の仕方も工夫していることがよくわかります。最近はそれよりも、わかりやすくできる人がすごいなーって。わかりやすい表現で伝えたり、わかりやすいサービスにしたりってことです。日本でもそれがトレンドですよね。現に「わかりやすい○○」系の本がよく売れてたりします。

 

ボクは、詳細を把握することが好きだけど、その一方でわかりやすくまとめることがものすごく苦手なんです。「それって、ひとことで言うと、どういうこと?」っていう質問に答えるのが今のところ苦手で。今のままじゃ、その期待には応えられない感じ。だから、わかりやすい説明を読んだりすると「この人、ホンマかしこいなー。よくこんな切り口で説明できるなー」って感心してしまいますよね。

 

そういう発想ができる人って、いったい何が違うんだろ。学校で習ってきた何かとは、根っこが大きく違っている気がするんです。いったい何なんでしょうね。もっと多くの人に出会って、もっといろんな考えを吸収したい。今日この頃でした。

感心するだけじゃダメなんですけど。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.