ぴろきちコラム

結婚したオンナノコの呼び方

女性って名前が変わるじゃないですか。名字が。
とーきどきしかない同窓会で会うくらいなら、

気にしないで、前の名字で呼べばいいかなと思ってたんですけど、

よく連絡を取る人には気にするようになってきました。

旦那さん含めて会ったり、知ってたりする場合、特に。
仕事関係の人なら、名乗ってる名字があるので、

それにあわせればいいんでしょうけど、

そういうつながりじゃない場合、どうしたらいいんでしょうねぇ?
気にせず旧姓で呼ぶのがいいかなと思ってたんですけど、

それって、旦那さんには悪いんじゃないか、とも思うわけです。
かといって、新しい名字で呼んだら、

旦那さんとはどう区別したらいいのか、

これまで旧姓で呼び捨てだったのに、

新姓で「○○さん」とか呼ぶのも変だし。

オンナノコ同士で呼び合ってるみたいに

「○○ちゃん」とか「○○たん」とか、そんなキャラじゃないし。

 

なぜかよくわからないけど、

ボクの学生時代の友達は、オンナノコが結構多くて、

オンナノコと話をする率が多いので、

そういう細かいところ、少々気になる午後でした。

(男友達が少ない、とも言うかもしれない。)
まぁ・・・どうでもいいことだ。

 

話が変わるけど、大阪生まれ大阪育ちのボクが、

大阪弁をあまり話さないので、嫁はフシギがっています。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.