ぴろきちコラム

社会人になるタイミング

しかし、まぁなんですなあ。
このえらい時期に、社会に出てくる世代は大変ですよ。

さらにその上、この世代は、
「あの教育システム」で育った世代なのですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3
根拠も何もないですけど、人生ってフシギなもんで、
借りはどっかで返さんといかんようになってます。

ほら、ボクも返さないかん借りがあるでしょう。
来世で返すなら楽ですけど、多くは現世に出てきます。

楽な学生時代を過ごしてしまったために、
社会に出るマイナス1年目から、この恐怖。

「内定取り消し」からスタートですからねぇ。
同じようなことが、ボクらの世代、「就職氷河期」にもありました。

同級生が3月に内定取り消されて えらいことになってましたわ。
もっともその会社は5月に潰れましたという話ですけどね・・・。

○○の借りは××で返さんといかんのですね。
それやったら、先に返してばっかりしとったらええんと違いますか。

けど、これがうまいこと行きまへんねわ・・・
「不況」の日記に書いたことと同じで・・・
世代の特徴は、「平成不況と情報化社会」で育ってきたことなので、
ぜひとも知的労働者して花を咲かせてほしいもんですわ。

何かしゃべりかた、おかしなってしまいましたけど、
こりゃ うかうかしてられませんなぁ

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.