ぴろきちコラム

母校にて

訳あって、

縁あって、

母校のホームページを作ることになりました。
そんなわけで、先日、学校に行ってきました。

いやぁ、すっかり変わってますねぇ。校舎。

先生もえらい年とってるし。

母校の当時の先生方は、市内のあちこちの学校で教壇にたっておられるようで、

一部の先生は、管理職になられてるみたいです。
先生と昔話をしながら、ホームページのお話を。

ウェブサイト運用を便利にしたウチのサービスは、

「学校のホームページ」では使えないようで残念でしたが、

帰りながら、我ながら名案を思いついたので、楽しみです。

 

ぴろきち「先生、公開はいつくらいで考えておいたらいいですか?」

先生  「え。うーん、あー、今年度末くらいかな。」

そうですか、、、そんなペースでいいんですね、、、、、

この先生は、こういうしゃべり方をする方です。

はじめに「え。」って毎回言います。
他には、

「エアコン」を使うことを「バカか」

といつも言っていたのがすごく記憶に残っています。

1箇所を涼しくするために、何カ所を暑くしてるねん

という理屈です。室外機×発電で、全体でマイナスになるわけです。

先生は、その昔、扇風機までしか使わないと言い切っていました。

ボクの中でずっと気になっていたので、先生に、聞いてみました。

ぴろきち「先生、今でもエアコンは使っていないんですか?」

先生  「え。とにかく、私が寝る部屋にはエアコンがない」

・・・。

なんだか微妙な言い回しでしたが、

この恐ろしく蒸し暑い大阪で、

先生ひとりだけ、エアコンなしで夏を乗り切ったようでした。

寝るときは、愛用の冷え冷えを使われたようです。

 

過去。

歴史。

それも、自分が通ってきた道をたどると、

時の流れを感じますね。

恐ろしく流れが早く感じます。
IT業界は変化が早いって、よく言われますが、

人ひとりの人生の流れの方がよっぽど早いと思ったある雨の日でした。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.