健康・病気・治療

ぴろきちの体重レポート 2012/03

新年度に入りました。

体重はう~んイマイチ。増加しています。

下がって欲しい段差で上がり続けていますね。反省点が多々あります。体重レポートですが、単独の記事として書くのは今回で最終にします。

あと、やり方も変えることにしました。これまでの方法では次の段差への勝負ができないと感じているからです。これまではiPhoneアプリ「計るだけダイエット」を使っていたのですが、目標値が高すぎるのか、遠い道のりになってしまっています。ボクの意思の弱さといってしまえば、それでしまいなんですが、少しでも楽に続けつつ成果を出すためには、このアプリでは目標達成が難しいです。

これまで1年と3ヶ月使い続けてわかったことで、これまでの成果を出すのをサポートしてもらうことができました。これからダイエット・減量をしたい方には向いているかもしれないので、試しに使ってみてください。無料で使えます。

 

今ボクが考えているのは「フォーカス」です。

「計るだけダイエット」では目標値に対してフォーカスしづらいんですね。日々上がったか下がったかの気分で判断することになります。

 

大阪朝会osakamorningなどで話したのですが、ボク自身は「計るだけダイエット」はあくまでの記録用として使っていて、そもそも減量はある独自の考えに基づいて行なっています。

 

3月の途中から、他のアプリをテストしていまして、今5つほど使っています。毎日5つに入力するのはめんどうだけど~!その中で「おお!」となるものが見つかりかけているので、また確定したら紹介していきますね。

このアプリのアップダウンで気分が変わるのもポイントですが、今のボクの時点では、目標値にフォーカスさせてくれるアプリが重要ですね。

 

2011年の元旦からはじめて、通算で-8.2kg。目標まで残り8.8kgです。

体重における目標値は、1年間で-10kg、2年間で合計-15kgです。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-健康・病気・治療

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.