健康・病気・治療

アトピー改善とジョギング再開~あれから30日間すぎました

アトピー改善ネタがつづきそうな気がしますが、「30日後の報告」記事ではたくさんのご声援をいただきまして、ありがとうございます。ホントがんばります。

また、いくつかご質問もいただいたので、少しずつにはなりそうですが、それにもお答えしていけたらと思います。ただ、ボク自身が専門家ではなくて、長いこと戦ってきているだけの1人ですので、その範囲での解釈でお願いしますね。

 

今年の夏はずいぶん涼しいと感じていたのはボクだけではないでしょうが、1週間ほど前から急に暑くなりました。暑くなりだした日は、ボクが30日目の報告記事を書いた日で、外の気候と、ボクに起きている事象とが真反対になっていて、自分自身に起きていることのすごさを強く感じています。

 

体重を測りはじめた今年の元旦から決めていたことがあって、それがジョギングでした。ただ、本当にジョギングしようと思える気分になるかどうかは、大きなポイントでしたし、どのタイミングで始めるかまでは決めていなかったのですが、それをアトピー改善を始めた30日後にできないかと考えていたんです。

記事にした通り、とても調子がよかったので、ジョギングをはじめることにしました。

結果的には、初日2km走りました。はじめとおわりのウォークも含めてなので、実際は1.5kmほどでしょうね。

 

ここでも驚きの変化がありました。

2km走って戻ってくるまで、まったくかゆみを感じなかったんです。これも人生初ですね。

 

これまでは、走りはじめて身体が少し温まってくると同時に、かゆくなってきてたんですね。すると、走れば走るほどかゆみが増すので、走っていられなくなるわけです。今回はこれがまったくなかったので、本来の意味で「疲れるまで」走ることができたんです。

 

わかったことは、今の体力だと2kmが限界ってことですね・・・。帰りにはもう筋肉痛になっていて、その後数日は階段を降りるのがすごくつらかったのですが、ここも伸ばしていきたいと思います。夢が広がるなぁ。

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-健康・病気・治療

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.