イベント

ススムワークTV 第5回「健康と不健康」 08/21(日)09:30より

ススムワークTV~コトバが変わればケシキが変わる

マザーテレサのこんな言葉があります。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

 

普段何気なく使っているコトバ。

コトバひとつひとつを考えることで、行動まで、そして運命までコントロールできるのでは?

 

こだわりを持っている人から、こだわって使っている「コトバ」について聞き出し、

考えるきっかけを作る番組です。

いっしょに考えてみませんか。

 

第5回目は08/21(日)9:30~(30分間)

9:30からの15分間が第1部です。第1部はお呼びしたゲストから考えをお聴きします。

その後、第2部となる15分間は、twitterのソーシャル・ストリームからご意見をお聞きする予定です。

「他にこういう意味があるんじゃないか」、「他にこういう使い方ができるんじゃないか」「こんな風に思ってたよ」といった、発想がふくらむご意見を期待しています。

※言い換えると、はじめの15分はソーシャルストリームからのご意見はお聞きしていません。

15分間が2つの2部構成で、合計30分間の番組です。

 


第5回目のゲストは、ぴろきちがはり治療でお世話になっている鍼灸師の松野光次さんです。

この番組内で答えがでることは考えておらず、考えるきっかけをつくろうというのが目的です。

全体で30分以内で、「何があっても30分以内で終わります」とずっと書いてきたのですが、前回うまくいかなかったので、多少前後するかもって思っててもらったほうがいいかもです。


頻度は月1回を予定しています。毎月第3日曜日の朝を予定しています。


考え方をかえるために、普段あまり意識せずに使っている「コトバ」を支配しよう!

そうすることで「ケシキ」が変わり、自分らしい人生に近づけると考えています。


今回のテーマ

「健康と不健康」

※サブテーマは当日までに告知します。

 

ゲスト

松野光次さん (twitter)

 

聞き手

ぴろきち(twitterBlog)、ミナコさん(twitter)


参加方法(無料)

下記のURLにアクセスしてください。時間になると、自動的にはじまります。
Twitterのアカウントをお持ちならだれでも、第2部に参加できます。


USTREAM: ススムワークTV

「コトバが変わればケシキが変わる」 コトバを制するために考える番組です。

http://www.ustream.tv/channel/susumuwork


ススムワークTVはゲストを募集しています!!!

考えてみたいコトバがある方・こだわりを持っている方・専門家・行動している方に、

意識して使っている「コトバ」をお聞きしています。

答えを知っている必要はありませんのでどうぞお気軽に。

シナリオ通りに話していただくのではありませんが、まじめに、そしてノリでいきたいです。

 

これまでの放送

性質上、第1部のみとなっています。

■第1回目のテーマ「自由」
スピーカー:ぴろきち @pirokichi
第1部録画 http://www.ustream.tv/recorded/14079818

 

■第2回目のテーマ「組織のあそび」
スピーカー:じゃくさん @jak_san
第1部録画 http://www.ustream.tv/recorded/14872693

 

■第3回目のテーマ「科学の役割」
スピーカー:アニワギさん @a2wagi
第1部録画 http://www.ustream.tv/recorded/15471307

 

■第4回目のテーマ「旅と旅行」
スピーカー:ミナコさん @tabiazarasi
第1部録画 http://www.ustream.tv/recorded/16049164

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-イベント

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.