映画・アニメ・ドラマ

トイ・ストーリー

少し前のアニメ映画ですが、「トイ・ストーリー」をみました。

観ようと思ったのは、10年も前だったような気がします。長い昼寝をしてしまって寝付けなかったので、眠っていたDiscをえいっとプレーヤーに入れました。

※はじめの15分くらいのネタが出てくるので注意してください。

ストーリーの予備知識もなく「おもちゃの話」くらいにしか知らずに観ましたが、10年以上前の映画作品とはいえ、のっけから惹きつけられます。

大人になることで、感じなくなってしまった、見えなくなってしまった、そんな夢があります。
子どもがいるうちは“おもちゃ”としての役割を果たすのですが、子どもの目が届かなくなると、おもちゃ同士で遊んだり、集まって会議したり、話し合ったりする話です。

「だれが一番子どもと遊んでもらえるか」、「一番のお気に入りになるか」がもっぱら話題の焦点ですが、その一方で、ガレージセール(フリーマーケット)で売られてしまわないかをいつも心配しています。

もうひとつ、子どもの誕生日プレゼントも心配の種です。自分と同じ型で、最新型のおもちゃだと自分がガレージセール行きになるので、今年のプレゼントが何なのか、不安になります。話す内容が人間ぽくてニンマリするし、それぞれのおもちゃ特有の悩みや動きがあって、ホントにおかしい。

子どもの視点では、おもちゃってこんな感じなんだろうな、と思った90分のアニメ映画でした。自分の子どもといっしょに家族で観たら楽しそうです。

だけど、これからの子どもは、こういったおもちゃを知ってるんだろうか・・・と自身の年齢を気にさせる面もありました。そんなわけで、大人にこそくすぐりどころが満載なので、オススメかもしれません。

トイ・ストーリー トイ・ストーリー
トム・ハンクス, ティム・アレン, ドン・リックルズ, ジム・ヴァーニー, ジョン・ラセター 

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-06-16
売り上げランキング : 1437
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

 

トイ・ストーリー2 トイ・ストーリー2
トム・ハンクス, ティム・アレン, ジョーン・キューザック, ケルシー・グラマー, ジョン・ラセター 

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-06-16
売り上げランキング : 956
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

 

トイ・ストーリー & トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション トイ・ストーリー & トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション
ディズニー, トム・ハンクス, ジョーン・キューザック, ティム・アレン, ジョン・ラセッター 

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-23
売り上げランキング : 22378
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

 

余談ですが、この「トイ・ストーリー」を作ったPIXARという会社は、Apple社のMACパソコンを作ったスティーブ・ジョブズが、Apple社を追い出された後に買収し、独立させた会社です。初期作品の「トイ・ストーリー」が爆発的にヒットしたことで、PIXARは上場し、ジョブズは多額の資産を手に入れるとともに、この映画で得た技術を元に最終的にApple社に返り咲くことになりました。

あと、公式ページにあった「ぬりえ」をやったので、ついでに載せておきます。

トイ・ストーリーぬりえ 

トイ・ストーリーぬりえ

ボクがイラストレーターだったら、即刻クビになるでしょうね。

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-映画・アニメ・ドラマ

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.