ぴろきちコラム

NHKスペシャルのお知らせ:08/25(月)22:00~

よかったらどうぞ。

ボクは とりあえず録画設定しました。
[m:43]NHKスペシャル
上野由岐子 金メダルへの413球
~北京五輪 女子ソフト優勝への軌跡~(仮)

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080825.html

2008年8月25日(月) 午後10時~10時49分
総合テレビ

以下は転載
---- ---- ----
「非常識への挑戦」・・・・

北京オリンピック・女子ソフトボール日本チームのエース・上野由岐子のグローブに縫い込まれた言葉である。上野は準決勝から2日間で3連投、413球をひとりで投げ抜くという、まさに常識破りのピッチングで日本チームを金メダルに導いた。

小学生時代から天才少女ピッチャーと呼ばれてきた上野。中学時代にソフトボールが五輪の正式種目となった時から、「金メダル投手になる」ことが夢となった。身長173センチと世界の強豪の中では決して体格的に恵まれているとはいえないが、グラウンドはもちろん宿舎での食事時にまでトレーニングを取り入れる努力で、世界最速とも言われる110キロ台のスピードボールを放つまでになった。一方で、高校時代の思いがけない挫折体験から「チームメイトを信じる力」も身につけた。

番組では、準決勝から決勝までの上野の413球を徹底検証。そして勝敗を分けたひとつひとつの場面で上野は何を考え、何を決断したのか、独自インタビューに加えて、NHKが2年前に上野選手を密着取材した番組素材も活用し、上野投手の心技体に迫る。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.