ぴろきちコラム

一生に一度の・・・

一生に一度の・・・
先日、結婚式をしました。
入籍は1年前、独立とほぼ同時期にしたのですが、
なにぶんお金がないもので、1年以内を目処に何とかやるぞ!
と思っていたのですが、何とかできました。

当日まではどうなることかとドキドキものでしたが、
実際やってみると一瞬でしたね。
あんまり堅苦しくない感じでやろうと準備していたのですが、
その通りうまくいったんじゃないかなと思います。
当日はそれはそれはえろう疲れましたが。。。

こういった主役になることって、
人生で限られた回数しかないと思うわけですが、
みんなに祝福してもらって、いいですね。
1回こっきりと思うから余計そう思うのかもしれませんが~

さて、そんな結婚式ですが、
式場って行くといろいろとサービスしてくれますよね?
なんでこんなん成り立つんやろか、と疑問に思っていたのですが、
結婚式当日をみれば・・・わかった気がします。
当日は、ちょっと混んでる日でもあったようなのですが、
1日に同じ式場で、10組近く式をあげるんです。
式場はもう30分刻みでスケジュールが決まっているようで、
裏方さんはそりゃぁもうみなさん、バタバタしてました。
結婚式(披露宴)の費用って、上から下まであると思いますが、
だいたい300万ほどが現在の目安でしょうか?
それが10組ってことは、式当日だけで売上げ3000万ですね。

で、月4週・土日で考えると、
単純計算で2.5億円(0.3億×8日)の売上げ??
それだけ人数もいてるので、経費もかかってくるでしょうが、
そりゃぁもうお茶でもコーヒーでも飲んで帰ってちょうだいって感じですよね。
末端の消費者との金銭のやりとりで、
これだけお金が動くってのはすごいもんです。

ウチの事業内容とはだいぶ遠いかもしれませんが、
参考になる点はいろいろと多いですね~

追記:
事前打ち合わせの際に、他のカップルがいたのですが、
式・宴で着る衣装をミニチュアした人形が商品として売っていたんですね。
どうやらそれを注文しようと話し合ってるようだったんですが、
あんたらお金に困っとらんのね~と思いました。

500mlペットボトルサイズの人形2体セットで、10万円ほどだったようなんです。
記念にはなるやろうけど、それっていつかゴミになるよと・・・言いたかった。

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.