ぴろきちコラム 子育ては親育て

時代を先読みするチカラ、他者をも巻き込むチカラ

時代を先読みするチカラ、他者をも巻き込むチカラ

先の見えない時代、もしかしたら明日さえわからないかもしれない・・・。
そんな中、時代を先読みし、他者をも巻き込むチカラを身近で感じています。

 

時計をみれないはずなのに、夕食の時間が近づいてくるとそわそわし出します。腹の虫でも鳴ってるんでしょうか。まず席に座り、はじめのほうは「お茶ー!お茶ー!」といってます。でもすぐに、オシゴト中のボクを呼びに来ます。

 

「おとうさん、ごはんよー?」「おとうさん、ごはんよー?」「おとうさん、ごはんよー?」と、ボクが席に座るまで続きます。このうるささに耐えれる人は少数派だと信じるなら、選択肢がないことが伝わるでしょう。そして席についても、食事はまだなのです。席に座ったボクも、急いで食事を準備させる立場側に巻き込まれてしまいました。

 

 

 

妻が食事の用意をしそうになっただけで、自分の席に座る2歳半の我が子。確実に先読みしています。

 

 

同様に、炭酸水のキャップをあけたときの「プシュッ」って音を聞くと飛んできます。「それは、私のものだ」という態度です。ごほんっ!と咳払いしたときにキャップをあけるなどの工夫をしますが、あまりやると咳払い=炭酸水と思われてしまうので、注意が必要です。この辺りの嗅覚がすごいです。察知能力が高い!

 

これまた同様に、おかしの袋をあける音にも敏感です。どこにいても飛んできます。そして、「それは、私のものだ」という態度です。おかしを食べて汚れた手は、こっちの服でキレイにしようとします。自分で手を洗ってくださいよ・・・もうできるでしょうが。

 

 

 

そんな彼ですが、特に夕食前あたりの行動からみるに、時代を先読みするチカラを生まれつき持っているようです。オナカ空いてるだけかもですが・・・。

 

さらに他者を巻き込むチカラまでも。今のところ、ボクだけなんですが・・・。

 

 

もしもご興味のあるあなた!巻き込まれてみませんか?

 

ボクは今から逃げる方法を考えて取り組んでいます。「おとうさんは、オシゴトですよー、オシゴトですよー」と言ってたら妻からギロッとにらまれました。これが「前門の虎 後門の狼」とかいうやつですか。逃げ道はありませんが、我が家は今日も平和です。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム, 子育ては親育て

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.