ぴろきちコラム

「木多康昭」ってマンガ家、知ってますか?

※マニアックなネタなので、
12年くらい前に週刊ジャンプを読んでなかったら、
わかりづらいと思います。テキトーにスルーしてください。

このマンガ家さん知ってますか?
[m:43]木多康昭 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%A4%9A%E5%BA%B7%E6%98%AD
うろうろしてたら、最近の動向を見つけてしまったんですが、
12年くらい前に、週刊ジャンプで「幕張」というマンガを連載していました。

内容がハチャメチャなのですが、基本はギャグマンガで、
当初は妙に人気があったし、ボクも笑いをこらえるのに必死な感じだったんですが、
だんだん壊れていきました。最後はストーリーに関係なく終わりました。
(ジャンプの締め切りが恐ろしくキツかったからと言われています。)

[m:43]幕張 (漫画) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E5%BC%B5_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

ここに出てくる「奈良」という、実在人物がいる(だろう)キャラがいるんですが、
先日「羞恥心」をやった親友のナベによく似ています。
これがボクの笑いを支えたのは間違いないでしょう・・・。
このマンガ家さんの特徴として、
知人のプライベートな出来事をマンガで暴露したり、
出版社同士の暗黙の了解を公開したり、相当無茶をします。
詳細は、前述のwikipedia等を参照してください。書ききれません。
wikipediaの最後にリンクがついているのですが、
2年半前のトークライブの内容が転記されています。

この人を知ってる人にはおもしろいと思う(?)ので、読んでみてください。
また、知らない人もこれを読んでみたら興味がわくかもしれません。

[m:43]2006年6月22日に早稲田大学で行われた「木多康昭トークライブ」の内容をまとめ
http://dansyaku.cagami.net/dansyaku_kita_talk.shtml

冨樫や藤沢とおるあたりにアタックするあたり、
相当の怖いもの知らずに思えます・・・。
ガモウと大場の話も、公にはダメらしいですしね・・・

wikipedia読んだだけで、腹がよじれそうになったし、
ちょっと「幕張、探そうかな」と思った今日この頃でした。
念のため書いておきますが、「マンガはおもしろくない」です。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.