ぴろきちコラム

思っていることだけを口にしていく

このところ感じていることです。
逆説的にいえば「思っていないことを口にしてはいけない」です。

このところ、口先だけのことが多く、
建前があまりに多い気がしていて、気疲れします。

本音と建て前とをコロコロ使い分ける人は、
ボクは裏表のある人だと思っているところがあるのですが、
かといって、ボクのように本音ばかり出していると、
「オイオイ、そんな付き合い方で大丈夫かよ・・・」という気もします。

だけど、本質を押さえていれば、
表面的な体裁ばかりを気にしなくてもいいんじゃないか、
と思っているボクもいます。
ボクは、三大接待(?)である、
酒・野球・ゴルフに興味がありません。
ギャンブルもしないし、車もエアコンが効けば何でもいいんです。
興味があるような素振りもしません。

中途半端に興味があるように思われて、
さらに誘われたりすると どんどん困りますから・・・。

前に勤めていた会社では、これが非常にまずかったようで、
車と野球に興味を持つように言われたりしました。ありえへんわ・・・。

あ、ちなみにこれは、
「ボクの前でこの話をしないでください」っていうことじゃないですよ。
興味を持たせようと無理矢理させようとしたり、同意を求めないでね、ってことです。
野球が好きな人が野球の話をしてるのを聞くのは、全然問題ないでしょうし、
これを拒否するのは、横暴でしょう。
ただ、こんなことを公言してしまうと、営業的にはロスがあるんでしょうか。
その会社ではそんなことを言われ、注意されました。

だけど、こんな外部政治(?)をやってもらった仕事って・・・・・?
日本ではこういった意味での根回しは当たり前で、
ビジネスだからといって、正当に評価を考えることが不毛な努力なんでしょうか。
あれ?もしかして日本だけの話じゃなくて、世界中で当たり前のこと?
日本だけこんなことをやってるイメージがあるんですけど、どうなんだろ・・・。
“政治”ばっかりやってるするから○○○やねん!とか思ってたりします。
書いたけど、やっぱり伏せました・・・
そんなわけで、
もっともっと自分の思っている通りに本音を伝えられるようにして、
思いの実現を どんどん加速させていきます。

となると、必然的に思っていないことからは遠ざかっていくだろうし、
不毛な努力からも、ストレスからも、遠ざかることになるでしょう。

こんなん言いながら、
10年後くらいに、甲子園に阪神の応援に行ってたりしてね・・・。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.