ぴろきちコラム

GOMA-DAN-ZAN

「趣味?ええ、山登りですよ。」
ひさしぶりに山登りにいきました。

空気は冷たかったですが、ぽかぽか天気で絶好の登山日和です!
いつも天候に恵まれる、晴れ男な強運に感謝です!

日帰り登山の本で、うちの秘書が調べてくれたんです。
「護摩壇山」(ごまだんざん)というところに行くことにしました。

道のりを調べてみたら、、、結構遠い?
行きは、車で4時間です。
高野龍神ドライブウェイにある山で、標高1300mにあります。

登山といっても、その山をイチから登るわけじゃなくて、
ドライブウェイで山頂近くまで行ってしまうので、
登山を楽しむというよりは、山を歩くのを楽しむ感じです。

参考までに登山スケジュールをみたら、平均4時間20分!!!
マジでそんなに歩くん!?って感じでしたが、、、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=572389847&owner_id=1714986
三尾山の前例があるので、
ボクたち以外に人がいるかどうか不安だったんですが、
無料の駐車場は、人でいっぱい!バイクもめちゃいました。

途中の国道に入ったところから、急に人がいなくなって、
見かけても町とは呼べない集落みたいなところで、
洗濯物はババシャツばっかりだし、なんだかホラーです。
道路も1車線分しかないし、カーブは急だし、前が見づらいし、
途中でバイクが2台きて、ホントに危なかったです。。。
現地には 11時に到着して、帰りに車を出発したのは、17時。

途中休憩したり、バテて引き返しそうになりましたが、
合計6時間ほどの道のりを、最後まで諦めずにチャレンジしてよかったです。
ものすごく疲れましたが、帰りはお風呂に入って癒された日でした。
帰り道の峠バトルで小ネタがありますが、また機会があれば・・・。

今月中に もう一度山登りに行くぞ!(?)

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.