本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

投資信託にだまされるな!本当に正しい投信の使い方/竹川 美奈子

投資信託にだまされるな!本当に正しい投信の使い方 投資信託にだまされるな!本当に正しい投信の使い方
竹川 美奈子

ダイヤモンド社 2007-04-06
売り上げランキング : 3042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

投信の手数料は主に3種類
販売手数料:購入時にかかる
信託報酬:保有期間にずっとかかる
信託財産保留金:解約時にかかる(信託財産に戻される)

分配金をもらう回数・金額が多いほど投資効率は落ちる

投資の判断をするときには基準価額と分配金のどちらか一方を重視するのではなく、両方を総合的にみる必要があるのです。

本書では、保有中にかかる手数料率は1%以下が望ましいと考えます
(保有中にかかる手数料率=信託報酬)

日本の投信の手数料は米国と比較して、販売手数料が4割近く高く、信託報酬は2倍以上になっている。

遺産相続で相続税が課金される人は全体の5%程度

リターンには必ずリスクがついてくる

最新の投資理論では、アクティブファンドよりも、インデックスファンドの方が優れているとされています。

インデックスファンド選びはコストを最優先する

本書では、信託報酬が「年1%未満」の投信を選ぶことをおすすめします。

販売手数料も無料の投信がおすすめです(ノーロードといいます)。

「いま基準価額がいくらか」は投信を選ぶときの比較基準にはならないこと。
むしろその基準価額が「どう推移してきたのか」ということのほうが大事なのです。

おすすめの投信と販売会社
信託報酬は1%以下で、販売手数料がなるべく安くて、そして売買しやすいということを重視。

401k
個人の場合は、掛け金が全額所得から控除されるため、節税対策にもなります。

信託報酬や販売手数料の情報
モーニングスター
http://www.morningstar.co.jp/
投資信託協会
http://www.toushin.or.jp/

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

Copyright© ぴろきち , 2021 All Rights Reserved.