ぴろきちコラム

プレイング・マネージャーの限界

限界を感じた出来事がありました。

特に小さな企業では、
1人が何役かを兼任することは多いと思います。
多くのことを兼任してやっていますが、限界がありそうな気がしてきました。

ボク個人の力不足もあるでしょうが、
ウチの業務内容からは 必ずYESになるので、これを考え出すとキリがありません。

それよりも、もっと きちんとした役割分担が必要で、
その役割分担を超えた部分では
ボクが「主」にならないようにする必要がありそうです。
ボクが行き詰まっているようなことを、
何役も平行して 同時にこなせる知人がいますが、
この分野では きっとボクは勝てないのでしょう。

最近、すごく広い意味で、
自分が凡人だと 少しずつ知るようになってきました。
# これまではどう思っててんって感じですが。
これまでは、何とかなるだろう、と思って
何役もやってきて、実際にこなせていたのですが、
長い期間にわたって続けてきたせいか、カラダが悲鳴をあげているので、
サービスと体制とを もっと練らないといけない時期なんでしょう。。
がむしゃらに突っ走るということではなく、
チカラの入れ方と チカラを入れる方向を
もっともっと考える必要がありそうです。

「相手を選べ」とも言えるでしょうか。。。
適切かどうかわかりませんが、
思いついたコトバの中では、このタイトルを選びました。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.