ぴろきちコラム

すんばらしい19日のお話し

どこまで文章にできるかわからないけど、ボクの気付きが少しでも共有できて、ボクの大興奮が伝わればいいな、って思いで書いてみます。

「あれ、今日もか・・・?」19日、朝。寝るのは遅めだったのにも関わらず、6時すぎにぱちっと目が覚めました。twitterをみると、だいすけさんが朝マクドなう!だったので、ボクもマクドで仕事を片付けようと思い、ひさびさの朝マクドなう!

 

ボクが応援している、スポーツカーでスーツにスニーカーのおじさんには会えなかったけれど、清々しい朝で仕事も進みました。そこそこ片付いたし、いい時間になってきたので、みんなよりゆっくりめにスタートするかのように帰宅して、仕事。

 

メールがこの日はよくきていたのですが、軽やかにお返事を済ませ、新事業の打ち合わせをSkypeでするなどテキパキ終える。

 

夕方からケンチャンさんの「タダ塾」を受けにアーチコアさんのオフィスへ。このところこだわり続けてきた「本質」、それも「お金の本質」を学ぶためです。「お金の本質」の基本を学んだんだけれど、他に行動していたあれやこれとアンテナがつながって、新たな発見がいくつも浮かぶ。すべてはつながっているのだと強く感じましたねぇ。さっきSkypeしてた話が、そのままここにつながったりするというこの必然。(Skypeしてから出てこなかったらどうなったんだろう?)

 

「タダ塾」は1時間って聞いていたので、2時間ほど余裕をもっていったんだけど、終わったときに時計みたらなんと予定の時間を大幅にオーバーしてる!みっちりやってもらったんですね、時間も忘れて学ばせていただきました・・・ありがとうございました!だけど、次の予定がピンチ!後ろ髪を引かれながらも、ケンチャンさんオフィスをバタバタと後にして、タクシーで移動。おおっと!オフィスを出た途端にタクシー来ますか、そうですか。次のアポに到着したら、1分前ですか、そうですか。後ろ髪を引かれながら、ケンチャンさんとのお話をすっきりさせきらないままオフィスを出たのも、また次にお会いするだろうご縁を感じる別れ際でした。(ボクだけかも?)

 

次もお勉強会だったのですが、ええ!さっき、ついさっき、ケンチャンさんオフィスで得たヒントの応用がここで出るなんて・・・!今日はいったい何なんだろ・・・、よし帰ったら大好きなあの娘と焼き肉にいこう!(・・・ってあれ、カラオケまで行っちゃうんですか)

 

1日で何度学ぶことがあるなんて、ホントにありがたいことです。このレベルの学びはこれまではなかったかも。たいていは翌日に「昨日のあれとつながる!」といった感覚でした。それが次々に連鎖するなんて、ホントにホントに感謝ですね。人とのご縁って、とてもフシギなもので、この連鎖ですごいことが起きそうな気がしていますが、端から見てもまったくわからないという・・・。

 

そう、この19日の学びはすべて、新事業への道へと通じていたのです。(つづく)

 

■補足1

「ケンチャンさん」のことを、これまで勝手に「ケンチャン」とココロの中で呼んでいたのですが、「さかなくん事件」を知ってから、「ケンチャンさん」になりました。みなさん、ボクのことは「ぴろ」か「ぴろきちさん」と呼んでほしいです。

 

 

■補足2

ケンチャンさんのところで教えていただいた「お金の本質」。感想をお送りしたので、ここでも公開しておきますね。どなたか1人でも何か感じるものがあれば幸せこの上なしです。

「お金」は、それ以外のものの価値を、そろえて計るための道具だ、

という考えが出てきました。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
生活するためには衣食住が必要で、それを維持するためにお金が必要。
だから労働してお金と交換します。

車が欲しいんだけど、労働力と車では、価値をそろえにくく、
交換するにはものすごく手間がかかってしまうので、お金と交換します。

結果、お金という道具を介して、労働力が車に変わる。

こう考えるとお金の立ち位置はシンプルですね。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

と、あれから、こんな風に考えました。

お金は汚いとよく思われがちだけど、
お金持ちになりたい!お金がほしい!はお金が欲しいがゴールではなくて、
「お金があれば○○できる」がゴールで、そういった欲が「お金」という道具に集まることが、
こういった潜在意識に印象づけているのかなと感じました。

ずっと前から知っていたはずなのにフシギですね。

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書) 新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.