ぴろきちコラム

お金について

「まず、お金が欲しいねん!」ってことをボクは認めるべき。
何もその通りに行動に移す必要はないし。

「いやいや、お金だけじゃないってば。
お金だけじゃないけど、お金も大事だよね?っていうくらいだって」
と思ってたんですが、よーく考えてみるとどうもそうじゃない気がする。

「まず、お金が欲しいねん!」って思ってる自分を認めるべきじゃないかって。
成長するには、やっぱり本質的な自分自身と向き合わないとね。
だけどこれって、お金の不安に縛られてるからなんでしょうね。
ボクからみたらお金はドSキャラですね。

言い方を変えると、ボクはきっとお金を悪だとみているんでしょう。
お金はものすごく中立な立場のはずなのに。

要領よくお金と接することができる人とか、
一攫千金でこのドSから脱出できた人をみると、
シンプルに「うらやましい」と口に出して言えるようになれたらいいなって思ってます。

「口に出す」って、言霊ですよね。
いらんことは言霊にしないようにして、良いことを言霊にしていくってわけです。

「じゃそれって、お金がたくさんあったら、あんたはそれで幸せなのか?」
と聞かれるとすれば、それの答えはNOだということを「頭だけで」理解はしています。これがまた曲者で。

この答えは、簡単なんです。

「お金がたくさんあったとしたら、
そのときにするであろうことを、今の時点からやればいい」わけですね。

「お金があったら○○できるのに」なんて、ただのいいわけで。

すごくシンプルです。

すごく合理的です。

なのに、ものすごく難しい。それはなぜ?

それって、書類が少しずつ机の隅っこに積み上がっていくのに似ている?
それって、夏休みの宿題を、8月31日までやらないのに似ている?
それって、
それって、、、

「お金がたくさんあったとしたら・・・」の気持ちは、
そのときにならんとわからんやん!ってことだとボクは実感してるけど、
想像するくらいはだれにだってできるはず。

お金で買えないもの、お金で買えない何か、お金で得られない何か。

うーん、何だろ。

お金では得られない人間関係?

お金で得られない思い出?

お金で得られない愛?

お金で得られない今、この瞬間?

答えが何なのかはわからないけど、自分だけの「それ」を知れたらなって。
これからの時代は、きっとそれを知ることが「幸せ」につながる気がするんです。

さてさて、どうなることやら。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.