ぴろきちコラム

non-title

しょせん、この世は弱肉強食かもしれないけど、
はじめの競争に勝ち抜いて、運命的にこの世に生を受けたわけなので、
できる限りの「個」を発揮したいと思っているボクがいる。

あなたも同じ想いですか。

刺激的なメッセージを見つけたので、ここに残しておく。
ボクにとってだけ 刺激的なのかもしれないが。

「自分を表現しようと思わない方が、自分を表現できる」
( 相手の想いを考えて、相手が何を望んでいるかに応える方が
自分のイメージ・アイデアを押しつけるよりも、自分を表現できる。)

 

就職氷河期と言われていた時代に、ボクは社会人としてデビューした。
テキトーに履歴書を書いて、テキトーに何社か面接に行ったところ、
すべて内定が出て、その時点で就職活動を辞めてしまったがために、
後々に苦労することになった。

永遠に続きそうな雑用仕事と、永遠に上がらなさそうな給料と。
「こんなん本当の自分じゃない」
「ボクはもっとやれるはず!」

終身雇用が崩壊し、生活にゆとりのある この時代になったからだろうが、
半分は夢物語と想いながらも、「個」を発揮したい気持ちがあって飛び出した。
色んなところを転々とした後に独立したが、
まだ “本当の自分”をボクは知らないまま、
ずっと “本当の自分”を探し続けているのかもしれない。
探しても見つかることなんてないのに。

著名人がよく言うが、
「自分自身なんて、自分が通り過ぎた過去にしかない」
ので、未来には存在していない。
なんていうような話は、ずっと最近になってから知ったことだ。
自分探しなんて、探して見つけるものじゃなくて、
動き続けていく中で自然と後ろにできるもの。

今年になってから、
こういった原理原則を本質的に理解した瞬間があった。

世の中には、小手先のテクニックや見せかけだけのものが多すぎる気がする。
ボクもこの輪に入ってしまわないように、心がけたい。
名言にはエッセンスが詰まっていて、
一見 くらべてみると、矛盾しているように思うことがあるが、
本質を理解すれば納得できる。
うわべに惑わされず、物事の本質をもっと理解していこうと思う。

Your Time is limited,
so don't waste it living someone else's life.
(Steve Jobs) ※
30才から 1歩踏み出した。
この1歩1歩を大きな意味のある1歩1歩にしていこう。
もうこんな時間か、、、、、そろそろ寝よう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Your+Time+is+limited%2Cso+don%27t+waste+it+living+someone+else%27s+life.&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.