ぴろきちコラム

価値観と、違和感と、世間と

最近、妙な違和感を感じることが増えてきた。

基本的には、成長の証(または道のり)と受け止めているが、

そうでもない場合が増えてきている気がする。
仕事のことだけでなく、打ち合わせで違和感を感じたり、

とある日記を読んでいて感じる違和感だったり、

テレビはずっと前からだが、妙に多い。
前に気づいたのは、

私が価値を感じるモノが、ナニか世間と違っている、という点。
「あなたがそれでいいながら、私もいいです。」

と答えれば済むのであれば、比較的簡単な話。

それでも話しすぎてしまうわけだけど。

逆の場合がしんどい。
私が良いと思っていないものに対して、

資源を使おうとするヒトに、口出しすべきかどうか、迷う。
「私たちって価値観が違いますね」となるのならまだいいんだけれど、

(私も勉強になることがあるだろうし)

伝わらなかった場合に、いらんことしぃ、になる可能性があるわけで。

怯えたうさぎのような私は、自ら進んで、そうはなりたくない。
言うべきか、言わざるべきか。

何かよくわからないことを書いてしまった

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.