ぴろきちコラム

舞妓さんに会いに、祗園まで行ってきた

この世のご縁は不思議なもので、新事業をはじめる決意をしたあたりから、加速度的に広がっています。

 

今日は、その頃からお誘いがあった「舞妓さんとのお座敷」会に行ってきました。

 

はっきりいってボクは、夜に出かけるほうじゃないし、お酒があるところにもほぼ行かないし、さらに京都は足を踏み入れないしで、知らないことばかりだろうという前提でしたが、はりきって行ってきました。ちなみに誘ってくれた“しょうちゃん”は、これまた大きなご縁をいただいたとある勉強会つながり。集まる方も、とても個性的でおもしろく、打ち解けやすかったです。

人は人に集まるが、その場所に根付くかどうかも、また人なんだよね。

というボクが自分に向けて作ったコトバがあるんだけど、まさにこの通りだなと感じた会でした。

 

さて、肝心の舞妓さんネタですが、ブログに写真をアップするのはNGぽいので、代わりにYouTubeからアップロードしておきますね。

 

当然のことながら、ボクははじめてだったのですが、なんと舞妓さんに勝ってしまいました!負けた方が罰ゲーム(?)でお酒を飲むんですが、来られた舞妓さんが未成年だったと思うので、代わりにボクが飲まされてしまいましたよ。

 

 

YouTube - 金比羅船々負けバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=OkSrRc0B2Gs

 

 

しぐさも、話し方も、所作も、一筋縄ではいかないだろうなと感じた舞妓さんとのひとときでした。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.