ぴろきちコラム

竹中半兵衛のボクが、選択肢の選び方についてひと言、書いてみた

○○○占いって、よく流行ってますね。

自分に当てはまる選択肢を次々に選んでみると、

自分と似た性格のヒトやら生き物が出てきたりするアレです。

動物占いは、ボクはひつじらしいです。ぴったりですよね。
(・・・あぁ、これは生年月日で結果が出るやつだから別か。)
気になるので、ちょっと教えてほしいんですが、
「選択肢を選ぶとき、迷いなく選べますか?」

 

ボクだけなのか、

AB型だけなのか、

おひつじ座だけなのか、

ひとりっ子だけなのか、

わかりませんが、ボクは、すごーーーく迷います。
「今のボクに当てはまるとしたら、これだな」
とか

「今まではこうだったけど、これからはこう生きるから、こっちだな」
とか

「あぁ、でもこう面もあるしな」
とか

「こういう自分もいるけど、選択することで認めてはいけないぞ」
とか

選択肢の数以上に、多用な人格が登場してきて、

ボクの頭の上でせめぎ合います。
4つの選択があったら、4つ以上の選択肢がある場合があります。

みんな、そうなんでしょうか?

「選択肢を選ぶとき、迷いなく選べますか?」
まぁそんなわけで、

こういうの、すごく時間がかかるからイヤなんです。

ヒマなときに、気分転換にやるのはいいカンジなんですが、

ボクにとっては、今みたいに、すごく忙しいときに、やるもんじゃないんです。
・・・でも、やりました。

あなたは竹中半兵衛に似ています。
見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、
弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。
政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても
「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。

軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、
今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。
浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。
黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。
借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。
■あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか?前田利家?性格診断テストによりずばり当てます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html
ボクは、もっと長くいきたいです・・・

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.