オシゴト

新しいiPad、レビューvol5 - 価値がどこにあるかわかった!?

新しいiPad、何がすごいのか、わかったかも!?

それは12/03/22 sankeiの記事から

テレビ・PC値崩れ「底なし」 1インチ1000円以下、売れ筋ノート半値… (1/2ページ)

テレビに加え、パソコンの値崩れが止まらない。テレビの店頭価格は40型で1年前より3割以上も安い3万円台に突入し、「1インチ1000円以下」が当たり前になりつつある。パソコンも売れ筋のノート型が昨秋の半値近くになる異例の事態だ。販売競争は過熱する半面、消費者の購入意欲は鈍く、価格が下げ止まる気配はない。

とあります。液晶テレビやパソコンが売れてない。安売りしているということは、価値が下がっているわけですね。

ボクが液晶テレビを買ったのはアナログ放送が終わる直前でした。こだわりも興味もないので、「そこそこの写りで、画面が大きめ、値段が安い」という選び方をしました。なので、ウチのは「黒が薄い」です。けど、たいていの人は、「黒が黒い」テレビと並べてみないと気づかないと思います。ボクは特にほっとんどテレビをみないので、気にならないですね。ヨメは気づいたようでしたが・・・。

 

話を戻します。

そして新しいiPadは「黒が黒い」んです、ってこれは当たり前。文字もクッキリハッキリです。だけど、画面を拡大しても、黒が黒くて、文字もクッキリハッキリなんですね。iPhone4やiPhone4Sだとあまり気にならなかったのですが、iPadの大きさになってくると、これだけで体感がものすごく違ってきます。

画面が大きいだけじゃなくて、画面がキレイに写ることで何が違うんでしょうね。

 

また、iPadは基本的に値下げしないですよね。価値を維持しているということです。今回は、iPadとスペック面では大きな変化がないのに(ないままで)、画面をキレイにすることで価値をつくりだしたのだと感じました。確かに他社とやることが違ってます。

 

apple以外のメーカーがiPad2を持っていたら、次の機種では何をしたんでしょうね。iPhoneとの間の大きさ7インチサイズを作った?もしかして、3D-Padなんて作ったりしたかもしれませんね・・・だれもメガネかけたくないのにね。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-オシゴト

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.