オシゴト

はじめてのMacBookAir、使い始めレビュー

年明けにMacBookAir買いました。10%くらいの割引があって、10万円でした。

はじめてのMACなので、まったく予備知識がないのですが、ITのプロとしてレビューを書いてみたいと思います。いえ、このブログだし、もっと気楽に書いてみます。

 

1.「Windowsユーザは迷う」

と言われていたのでビビっていましたが、特に迷ったところが今のところありません。買ってすぐに、スイスイ使えている気分になれました。

これはボクが元々説明書を隅から隅まで読みつくすような人だからではなくて、クラウドとiPhoneのおかげであると推測しています。ちなみにまだ説明書は読んでいないのですが、隅から隅まで読むつもりでいます。知らないことは損だと思っているからです。

必要なオペレーションがクラウド化されていると、とてもスムーズにWindowsから移行できると感じました。ITが不得意とか、めんどくさいな〜と感じている人でも。

今の時点で、MacBookAirを持ち歩いて仕事ができる状態まではいきませんが、モバイルノートPCとして必要な操作は十分にできそうです。多くの人はここまでで十分じゃないかなぁ。

 

2.iPhoneは必要

全体の操作感がiPhoneアプリにとても似ています。必要なものは、AppStoreで買ってきてインストール。それだけでとにかく使えるので直感的です。

だけど事前にiPhoneを持っていなかったとしたら、ものすごく混乱したでしょうね。Windowsとそこらの感覚は違っています。またボクが買ったMacBookAirは、薄型でDVDドライブ等がついていませんし、有線LANも刺さりません。無線LANだけでセットアップをしなきゃいけないんですね。これもiPhoneとよく似ていると思います。

 

3.楽しいと言ってしまう

MacBookAirを見せるとだいたい驚かれます。「みんな、そういうとこ見るのね・・・」って感じです。そのとき、何がうれしいか、楽しいかをデモしてしまうんですよね。Mac製品を買うと、知らず知らずのうちに、こういう魔法をかけられてしまいます。

 

4.本質的な理解には時間がかかりそう

Windowsのデータは、情報の流れを完全にコントロールして、ロスなくバックアップやリストアできるように設定しています。MACで同じようにするのは、なかなか手こずりそうですね。代わりに「Timemachine」というドラえもんがつくったアプリがありまして、バックアップとリストアをやってくれます。これに任せるところは便利ですね。

あと、ドライブ自体もFileVaultで暗号化できるので漏洩のリスクも低いです。

こういった見えにくい部分を理解するのには、まだ時間がかかりそうですが、通常の操作で使っていく分には特に詰まらずにできました。

 

5.その他

今やっていることは、どのパソコンでもできることが多く、「MACだからできること」はほとんど手を付けれていません。Keynote(=WindowsのPowerPoint)やiMovieにiPhotoなどですね。こちらは徐々に試していきますが、うーん、いつやるかなぁ。

 

少し見えたところで、1回目のレビューは終わりにしておきます。

ボクと同じように、Windowsをこれまで使ってきたけど、MACを買ってる人が増えているし、気になっているから助けてほしいよ、という方は相談してくださいね。今ならボクもMACのことわかっていないのでお得です☆

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-オシゴト

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.