子育ては親育て

臨月です

長かったようでいて、振り返ると短い期間だったような・・・とても濃い時間を過ごしてきましたが、ついに臨月です!

「臨月」とは1ヶ月以内に赤ちゃんが産まれますよ、という状態のことをいいます。言い方を変えると、産まれる予定日まではまだ日があるんだけど、いつ産まれても大丈夫ですよ、ということです。ざっくり言いましたが。

 

不妊治療のことならボクに相談してくださいね(素人です)というくらい不妊治療には詳しくなったと半年前に思っていたのですが、妊娠~出産までについても詳しい夫になったと思います。常に問題が起きていて、周りに聞いても類似例が少なくて困りましたが、今となっては乗り越えれてよかったです。

ヨメが絶対安静状態だったり入院が続いたこともあり、家事炊事をするようになりました。一人暮らしが一度もないまま結婚したので、貴重な経験になりました。料理と仕事の相似関係に気づきましたね・・・。どちらも段取り命ですね。ついでに体質改善を試みたので、食べるものは大きく変わりました。毎日、すべての食事と体重を記録していることもあり、思考が変わってきたのを感じています。

 

そんな中、やっと先日の土曜日にヨメの安静が解けました。

これまで寝たきりだったので急にあれこれできるわけではないですが、身近なことを自分でやってくれるだけで、こんなに楽になるなんて、と「当たり前」が「当たり前」ではないことがわかるようになって驚いています。

 

 

ここに来るまで、本当に多くの人の支援がありました。ホントに色々あったので、仕事にも多大な支障が出ました。ボクひとりのことではないので、具体的にはここでは公開しないでおきますが、お客様にも、パートナーにもご迷惑をおかけしました。ですが、むしろ心身ともに支えていただいて、言葉にできない支援をしていただきました。ボクひとりだけの力では乗り越えれなかったと思います。

 

残り1ヶ月ほどですが、最後まで気を抜かずに乗り切っていきたいですね。どの人からも、「産まれてからのほうが大変だ」と言われているので、それが本当かどうか、ビクビクしながらも楽しみにその変化の日を待ちますね。

 

やっと仕事を優先できる環境がやってきています。 大変お待たせしました。アクセル全開まであと少し!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-子育ては親育て

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.