子育ては親育て

名付けと姓名判断と

予定日まで30日を切りました。少し早めに生まれそうな話もあるので、いつ産まれてもいいように名前を考えたんですが、そこまでの経緯を記録しておこうと思います。

はじめに・・・。

姓名判断に頼ろうと思ったので本を買いました。流派がいくつかあるようなので、ピックアップして3冊ほど適当に買って、さらっと読みました。その中から感覚の合いそうなものを選んで、名前の候補をリストにしました。その中で選ぶとしたら、これやなぁ・・・というのを1案、選択しておいたんです。この時点で準備万端ですが、けっこう時間かかりましたね。

 

そこでふと気になりました。

この姓名判断で、ボクの名前・自分の名前をみてみたらどうなるんだろう?って。

結果は・・・「大凶!」

孤独な人生を・・・と書かれていて、他の項目をみても、ボクの現状とはとてもかけ離れているなぁ、と感じました。すると姓名判断でつけた名前に対して、一気に疑問をもつようになりました。

かといって、ここまでにそれなりに時間を割いているし、まったく何もないところから名前を考えるって難しいしなぁ・・・と思ったので、この一件はしばらく寝かせることにしたんです。

 

それから1ヶ月ほどたって、ある時ふっと言葉が浮かんだんです。だれかの名前として聞いたことはないけれど、「こんな名前はどうだろう?」って。

使う漢字そのものは、人に使う文字としては適しているものでした。思いついた名前から姓名判断で占ってみると、そこそこの運勢でもありました。いい感じじゃないかな。

 

名前を決めるにあたって、あらかじめボクが気にしていたのはこういうポイントです。これは好みなので、良い悪いではないと思います。
・だれがみても読める(読み間違えがない)
・ありきたりでなく、他の人と重ならない
・和の言葉遣いで、語呂合わせの当て字でない

うん、これにも当てはまってそうだ。

気になるのは、人の名前につけたのを聞いたことがないという一点のみ・・・。ヨメも「いいんじゃない?」と好感触なようだし、この名前で本決まりになりそうです。

 

肝心のなまえ?それは産まれてからのお楽しみということで、まだ非公開にしておきますね。ボクとヨメしか知らないですし、産まれて顔をみたら気が変わるかもしれませんしね。他には、医師からいわれた性別が、いまだにしっくりきてなくて、ちょびっとだけ疑ってるくらいですから。

 

■姓名判断だとこんな書籍が・・・

少なくとも、よい漢字・文字を選ぶのには、役に立つんじゃないかと思います。辞書がわりに。

安斎流 究極の姓名判断 安斎流 究極の姓名判断
安斎 勝洋
説話社 2007-12
売り上げランキング : 20430Amazonで詳しく見る by G-Tools
五行陰陽姓名判断 五行陰陽姓名判断
今生 有香
主婦と生活社 2008-09
売り上げランキング : 76624Amazonで詳しく見る by G-Tools
赤ちゃんに最高の名前をつける本2011-2012 (エクスナレッジムック) 赤ちゃんに最高の名前をつける本2011-2012 (エクスナレッジムック)
ハッピーネームファーザーズ
エクスナレッジ 2011-02-21
売り上げランキング : 21810Amazonで詳しく見る by G-Tools

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-子育ては親育て

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.