本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga

企画に乗ってみました。 @pirokichi です。

こちらで、[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga をやってるのを、倉下さんの R-style » 【企画】何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga で知ったので。

 

マンガとは切っても切れないジャンプ世代で、高校までの通学1時間が暇で、ジャンプにマガジン、ヤングジャンプなどなどを買ってました。その頃からの「読んだストックリスト」を残していまして、完結してる本の中から抜粋してみました。

ナニワ金融道(青木 雄二さん)
ナニワ金融道 全10巻セット  講談社漫画文庫 ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫
青木 雄二
講談社 2002-02-08
売り上げランキング : 15335Amazonで詳しく見る by G-Tools

まずは青木雄二さんの「ナニワ金融道」。人生が薄っぺらく、経験の浅いボクは、この本で現実を知りました。読んだのは30歳近くなってからですね。存在はずっと前から知っていましたが、絵がひどく苦手で、手に取るのを拒んでいました。「カバチタレ」のドラマをみたのがきっかけかな。今なら「闇金ウシジマくん」をおしますが、眠れなくなるくらい怖い現実かもしれないよ・・・。

 

寄生獣(岩明均さん)
寄生獣 全8巻 完結コミックセット 寄生獣 全8巻 完結コミックセット講談社 2010-01
売り上げランキング :Amazonで詳しく見る by G-Tools

今でも忘れられないあの見開きのシーン。終盤の設定や、最後の敵など、時代を感じさせるものはありますが、今でも十二分に通用するおもしろさ。最後がどうだったかな、とよく忘れるくらい自然体で終わったような・・・。読んでない人は、人生損してるよ!とファミレスで始発まで説得したくなるレベルです。

 

うっちゃれ五所瓦(なかいま強さん)
うっちゃれ五所瓦 全12巻完結 [マーケットプレイスコミックセット] うっちゃれ五所瓦 全12巻完結 [マーケットプレイスコミックセット]
なかいま強
小学館
売り上げランキング :Amazonで詳しく見る by G-Tools

続編に「わたるがぴゅん」っていう野球マンガがあるのですが、どっちもおかしなくらい笑えます。うっちゃれは相撲マンガで、こっちのほうが個人的には好みかも。当時並んでたお笑いだと、稲中卓球部があったんですが、笑いの種類が違う。読み返すならこっち。

 

CITY HUNTER(北条司さん)
CITY HUNTER シティーハンター 全18巻完結(文庫版)(集英社文庫) [マーケットプレイス コミックセット] CITY HUNTER シティーハンター 全18巻完結(文庫版)(集英社文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
北条 司
集英社
売り上げランキング :Amazonで詳しく見る by G-Tools

男子ならあこがれたよね。どの巻から読んでもすんなり入れるよね。最後まで読んじゃうよね。最後のほう、ちょっとくどいよね。背景までしっかり書いてるのが、当時から気になってました。

 

電影少女(桂正和さん)
電影少女 全15巻完結(ジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] 電影少女 全15巻完結(ジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
桂 正和
集英社
売り上げランキング :Amazonで詳しく見る by G-Tools

はじめて読んだとき、描写に感動した。

 

さいごに

ピックアップしてみると、短く完結したものが多いですね。今、続刊になってるものでもすすめたいものはあるけど、長すぎて読み返すかどうかは、ちょっと不安ですね。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.