ぴろきちコラム

見えない厚みで「積み重ねる」

あけましておめでとうございます。23時を周り、元旦が終わりに近づいていますが、1日かかってやっと今年のテーマを決めました。

「積み重ねる」です。ただこれはある人の持ち物のようなコトバで、ボク自身のコトバではないように感じて、別の言い方がないか1日考えていました。気にしてるのはボクだけでしょうし、他に出てこなかったのでこれにします。

 

いったい何を積み重ねていくのか?

「できた」を積み重ねていこうと思います。それも見えない厚みの「できた」を。

 

コピー用紙の厚みは、1枚1枚はまるで厚みがないと錯覚するような薄さですが、ちゃんと500枚積み重ねると、それなりの厚みになり、重さがあります。

 

これと同じように、ものすごく小さい「できた」も、たくさん積み重ねていくことで、見える厚みができるのではないかと考えました。

これまでの人生でも仕事でも積み重ねてきたはずですが、パッと見てわかるものだけでなく、細部にこだわって積み重ねていく1年にしていきます。

 

1日1膳以上に、1日1積み重ねでいくと、年末には365個以上の積み重ねができているはず。1日1.5積み重ねできれば、コピー用紙を超えそうですね。自分自身によい報告ができるように、今日から積み重ねていきます。

 

元旦の恒例!?のマンダラ塗り絵をやりました。

塗り方がこれまでとは違っている自分に気づきました。

本当にお困りの方はご相談ください

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2019 All Rights Reserved.