イベント

JLP主催 小山龍介さん・吉澤大さんのクラウド活用術セミナーにいってきました!

ススムワークでもクラウドのセミナーを行っていますが、ススムワークがやるのは、学んで、身につけてもらうことなんですね。なので、そのお手本・教材にあたる実践者の話を聞きに行くのは自然な流れ。

ましてや、最近都合があわなくて参加できていなかったJLPさん主催で、100人以上の人が集まるとのことで期待!

小山龍介さんは、こういった大きなセミナーではあまりみかけない、ものすごく落ち着いたタイプ。周りの反応を気にしながらも、丁寧に説明しておられたのが印象に残りました。

吉澤大さんは、キャラがたつタイプですね。もうこれは始まってすぐに多くの人が感じたことでしょうが・・・。ただ若い頃からとても論理的な思考で、現在も事業を順調に行っておられる理由が垣間見えます。

 

どちらもキャラは違っても、クラウド活用を実践しておられる点で気付きがありました。キャラとは別の共通点があって、クラウドを社内に取り入れるには、いくつかの条件があるように感じましたね。社員数が少ない方にこその技術だと考えています。

今回のセミナーのレベルでなくてもいいという企業・個人は多いと思うので、どこまでが求められるものか・・・。ススムワークでしっかり考えるべきことが見えてきたように感じた学びの多いセミナーでした!

「JLPオープンセミナー2011
士業・専門家サバイバル時代を勝ち抜くためのクラウド活用術」

第1部 士業のためのクラウドハックス!
講師  小山 龍介氏 (株式会社ブルームコンセプト 代表取締役)
第2部 小さな事務所ででっかく儲ける方法
講師  吉澤 大氏 (吉澤税務会計事務所 代表)

夜に所用があったので、懇親会に参加できずに帰路へ・・・無念じゃ~

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-イベント

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.