ぴろきちコラム

花粉症なのか風邪なのか、見分け方がわからない

13日頃から体調がおかしくて、それがまだ続いています。かれこれ今日で10日ほどですね。

 

風邪だったら人のいるところには・・・と思って、どーしても行きたい会とか、どーしても行かなければいけないところに限定して、おでかけや人に会う約束は遅らせてきたのですが、10日も続くとさすがにそろそろ限界です。

 

花粉症はこれまで無縁だったので、できれば風邪であったほうが気が楽なんですが、風邪だったら人に会う約束を入れたら悪いやん・・・というジレンマとの戦いで、なるべく静かにして、日中もヨコになっていましたが、あまり回復する様子もありません。

 

症状は、朝起きたらノドが痛くて、しばらくすると痛みは落ち着く。咳は少しだけ出るけど、特別出続けるわけではなくて、鼻づまりがけっこうある!って感じです。「花粉症 風邪 見分け方」で検索して出てくるサイトをみると、花粉症と判断できるような症状がとても少ないんだけど、風邪だというには熱が出ない状態でい、とても判断が難しいです。ちなみに熱は36.5度前後で平熱ですね。

 

病院には行きましたが、断定した答えはもらえず、「症状からすると、風邪だろう」ということで、この1週間ほど様子をみていました。今朝になって、ノドの痛みがほぼなくなった!のと、ハナはまだ詰まっているのとで症状が変わったため、もう一度病院(内科)へ。うーん、花粉症かなぁ、ということで検査することになりました。結果が出るのは、2日後の金曜日なのですが、はたしてどうなることやら。花粉症だったら耳鼻科に行かなきゃですね。

 

よくある症状なのに、原因がはっきりしない、って気持ち悪いもんですね。会う約束をお待たせしている人がいて、ホント恐縮です。朝のウォーキングを再開したのを止めてしまったし、他にもメンタル面で追いつかなくてとどまってしまっていることがあって、イライラしつつも、ぴろきちは元気です。これからだ!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.