オシゴト

創業塾2010、大盛況で終わりました

創業塾2010、大盛況で終わりました

昨年も担当させてもらったのですが、
今年2010年も「創業塾」で1コマ担当させていただきました。

 

主催は、大阪府商工会連合会さんと大阪教育大学さんです。
なので場所は、大阪教育大学(柏原)ですね。

 

昨年は、おかしいくらいの工数をかけて、ボクの中で品質100点での勝負でした。
(参考:昨年の様子)

 

今年は他のオシゴトとの兼ね合いや、時間的な制約もあって、
「前回とは内容を変えてください」というハードな要求もあって、
丸ごと作り替えた内容にしたんです。

結果的に、ボクの絶対的な品質としては60点のものになりました。

 

この内容でいいのか、この情報量でいいのか、
当日向かう直前まで悩み続けました。

 

本質的な部分は、きっちり組み込むことができたので、
話し方・伝え方がうまくいかなくても、
参加する方々の受け取り方で支えてもらおう。

 

急にそんな風に思いました。

結果的にはどうだったかな。

ボクの中ではやっぱり60点の出来でしたね。

 

ただ、今回のほうがよかったという人がいたり、前回とは違う反響があったり、
講座の新たなスタイルにチャレンジしたのがよかったな、
とひしひしと実感できました。

参加者60人で、どれだけ多くの方に伝わったかわかりませんが、
あとの打ち上げで、たくさんの人から意見をお聞きできたり、
講座内容からウラを読んだ意見を話していただいたり、
ボク自身は、改善の余地がたくさんある講座だったと反省していたのですが、
想いは伝わるんですね。

 

ボクの中では60点の出来でも、こっちのほうが合ってる人がいる、
というのが一番大きな学びでした。

ぴろきち先生の次回作にご期待ください。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-オシゴト

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.