本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

「あなただから」と言われる営業マンになりなさい/桑原正守

知人から薦められて読んだ1冊。PUSH型営業の本と思って買ったが、そういう内容じゃなかった。営業マンに必要な提案スキルがまとまっている。主にモチベーションなので、自己啓発寄りかもしれない。著者の写真が取っつきにくかったが、新人営業マンにオススメしたい1冊。

 

目次
第1章 今こそ、時代の変化を見極めるために
・「迷える時代」のマーケットを見る
・アマチュアは勉強するが、プロは仕入れる ほか
第2章 本物のセールスマンシップを身につけるために
・あなたは、あなたから買いますか?
・「のる」のか「そる」のか決断する ほか
第3章 真のプレゼンテーションスキルを身につけるために
・相手の「想像の外側」を演じよ!
・行間で語る ほか
第4章 プロフェッショナル営業マンへの伝言
・「どのような」話かではなく、「誰からの」話か
・「評価」は与えよ! ほか

 

「あなただから」と言われる営業マンになりなさい!―明日から売り上げが驚くほど上がる95のゲキ (ドリームスキル・クラブシリーズ) 「あなただから」と言われる営業マンになりなさい!―明日から売り上げが驚くほど上がる95のゲキ (ドリームスキル・クラブシリーズ) 

学習研究社 2008-08
売り上げランキング : 123452
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

現在成功しているかどうかよりも、これから成功するのか、その成功は続くのか

因果の「因」を探るためのポイントは、「なぜ?」を使うこと

行動しない人が成長しにくいのは、成功も失敗もなんの結果も出ないため、この機会自体が失われるから

その目標に向かう過程において、起こりうるプラス・マイナスを想像する

自分の不得意とする分野は、謙虚に人の力を借りればいい

お客様との「縁」を感じること

失敗するのが怖ければ、その失敗を「どうしたら楽しめるか」

迷える時代には、なにかはっきりとした「力強いもの」が求められる

考え方、決断力、行動力、勇気、人望は、どこにも売ってはいないのです。自分で身につけていくしかないのです。

自分の利益を手放し、「こうしたほうがい」という相手のメリットを言い切る

ただ「やればいい」と行動するのではなく、「何が求められているのかな?」を考えて行動する

「コスト重視なら他の会社が良いと思いますが、成果重視であれば私たちがお力になれるかもしれません。私たちはコスト重視でなく、クライアントの成果重視なのです」

短所を長所にひっくり返してください

営業マンの仕事は、問題意識を引き出すことです。問題意識が引き出されると、人はそれを「解決したい」と思う

アプローチ、問題意識を引き出す、購入後のメリットを描かせる、選ばせるクロージング、そして反論処理。

言いたいことを言うのではなく、相手の見たいものを表現する

気づきがなければ意志決定はできない。目に見えること、ハッキリ確認できることなら気づきやすいですが、見えないものや、徐々に信仰していくものは気づきにくいのです。これが急激に変化することのほうが少ない内面、考え方やメンタリティであればなおさらです。

気づきは、比較対象があることで得やすくなる

「自分の考えが絶対正しい」という考えを手放すこと

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-本(ビジネス書・マンガ・雑誌)

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.