グルメ(ラーメンなどなど)

赤丸新味+白丸元味/一風堂

ウチの周辺にはラーメン屋さんがたくさんありますが、24時を過ぎると、多くの店が閉まってしまい、開いてる店が少なくなります。

そんなある日、思い出したんです。
「そういえば、5年くらい前にいった一風堂って、うまかったよな」って。

インターネットで検索してみたら、大阪では、どうやら繁華街エリアにしかないようで、梅田かなんばに行く必要がある・・・と。だけど深夜だし、道も空いてるだろうしで車を飛ばして行きました。


赤丸新味/650円くらい

ここは、博多のとんこつラーメン。

麺は、極細麺でボクの好みです。細すぎるかも?というくらい細い。
スープも濃く、「夢らーめん」ほどではないが、くどいかもしれない。だけど好み。

麺が少ない気がするのが残念ですが、替玉ができるので、迷わずそれを選択。本当に細いので、麺はかため以上がいい気がします。

麺の硬さで「やわらかい・ふつう・かため」の横に「バリカタ」ってあったんですけど、これって・・・ゆでる前のパスタみたいなのが出てくるんでしょうか。気になりますが、今日は止めておきました。口にする勇気もあまりなくて。
あと、水じゃなくて、冷たいお茶なのも少しいいところ。

お店に駐車場がないので、事前に調べておいた深夜の格安駐車場に停めたので、時間を気にせずたっぷり食べました。日中は行きづらいかな・・・。

個人的には、相当クセになる味でした。また行くと思います。

■スープ:★★★★★
■麺  :★★★★★
■具  :★★★★☆
■その他:★★★★★

■総 評:A (積極的に行きたい)

ヨメが頼んだ白丸元味も載せておきます。
ラーメンに使えるコトバかわかりませんが、赤丸と比べてクリーミーな味でした。これはこれでうまかったです。


白丸元味/650円くらい

一風堂 なんば店
〒556-0011
大阪市浪速区難波中3-1-17
TEL/06-4397-6886
営業時間/11:00~翌3:00
席数/32席

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-グルメ(ラーメンなどなど)

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.