ぴろきちコラム

ノートパソコンを買う

その昔、買ったノートパソコンがあります。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020618s5/

5年前のパソコンです。

これをウチの経理用に使っていたのですが、
遅すぎて、さすがに やってられなくなってきました。

ウチにはパソコンが何台かあるので、
ボクがモバイルで使っているノートパソコンを経理用に「おふる」に回して、
新しくモバイルノートを買おうか悩みました。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050420sx/

モバイルノートは購入3年目ですが、
メモリも初期に増設しておいたので、まだだいぶ使える感があります。

2,3日悩んだ末、
経理用&ヨメのインターネット用に新しいパソコンを買うことにしました。

────

でも、その構成でさらに悩みました。

必要なものだけそろえようとすれば、
WindowsXPで、10万円くらいのものを買えば十分なんです。

でも、ウチではWindowsXPのパソコンが蔓延してしまっているので、
ここは、Windows Vistaを買うべきだと思ったんです。

(Vistaのパソコン、持ってないし・・・)

このWindows Vista。

4種類のEditionに分かれていて、非常にややこしい。
そして、高い。

機能面から言えば、「Home Basic」で十分だったのですが、
中長期の視野で考えて、「Business」パッケージに。

# 「Ultimate」のメリットは、わからなかったデス・・・

おぉ~、CPUも選択肢があるんでした。
・Core 2 Duo
・Core Duo
・Celeron
があって、ハードウェア構成にも影響があるんです。

あ、今回は DELLで買います。

CPUは、Core2 Duo に
(うお~、Core2 Duo、高けぇ~~~)

メモリを2GBに。
(うお~、ノートパソコンのメモリ、高けぇ~~~)

ワイヤレスLANを、Core2 Duo向けに。
(うお~、ちょっと高けぇ~~~)

ディスプレイをちょっといいやつにして、

Aero対策に、ビデオボードを256MBに。

壊れたらヤだから、保証を付けたら・・・

「18万円」くらい

になりましたっ

必要最低限の倍くらい費用がかかりましたが、

ちょっと長い目でみて、
安心して使っていける構成になったと思います。

ただひとつ心配なのは、
今年か、来年あたりには買い換えたいと思っていたボクのノートパソコン。

これの使い回し先がないので、
ヤフオクがどこかで売ろうかなぁ、などと。

これから考えます。

値が下がりにくいノートパソコンなので、
まだ買ったときの半額以上で売れるみたい。

dynabookをやめるかどうかも、そろそろ考えねばっ!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.