ぴろきちコラム

消えた200GBの行方

とんでもないミスをしました。
ボクの頭は、待ったをかけていたのに、

ENTERボタンは押されていました。

右手が先にENTERキーを押していました。

右手の人差し指まで命令が届かないうちに。

「あっ!」と言ってしまいました。
積み上げていくときは、

膨大な労力と時間がかかるのに、崩れるときは一瞬です。
あまりにも 儚く そして 脆い
間違えて、大事なデータのひとつ。

200GBのハードディスクの中身を消してしまったんです。
ハードディスクが2つあって、1つは削除する予定だったんですが、

間違えて、消してはいけない方のハードディスクを削除してしまいました。
ボタンを押したときに、

どんな確認画面が出てくるのか、ボクは知っていました。

ボクの右手も知っていました。

ボクの右手の人差し指も知っていました。

ノータイムで、ENTERが押されていました。
思いこみがあったんです。

おごりがあったんです。

きっと調子にのってました。すみません。。。
大きなため息をつきました。

でも、ツイてることに、ボクは復旧する術を知っていました。

急いで、いろいろ集めました。

試しました・・・ダメ?あれ??

知り合いに電話しました。相談しました。えー、もうちょっとおせーてよ。

ってことで、頼るのは己のみ。
ちょろちょろって感じで小細工したら、いい感じになりました。

そして、現在データ復旧中です。

概算で、20時間かかるそうです。速いパソコンなのになぁ・・・。
ただ、この「20時間」というのは、

スキャンするためだけに必要な時間なので、

そこからデータを取り出す時間は、また別でかかるはずです。
単純に倍にしてみて、

40時間くらいかかるんだろうか・・・

なげーなぁ

でも、とりあえず希望がある状態までたどり着いた。

時間をかければ何とかなる(だろう)状態は、少し気楽だ。

気楽じゃないのが、他にたくさんある。
今回の教訓は、「思いこみに注意しろ」ということだけど、

やはり歴史は残していくべきだと感じた。

捨てようと思っていたけど、そのままにしておいたFINALDATA
がんばってます、がんばってます。

役に立ちました。

他にも、がんばって助言してくれたソフトがありました。
これらを活用して、ボクの歴史をサルベージします。

まだまだ予断を許さない状況で、ボクの戦いは続きます。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.